【4コマ漫画】ホストファミリーあるある「第5話・変な日本語ほど覚えるのが速い!」

 日本に来る外国人にとって、日本語はとても難しいそうですが・・・

 日本のアニメや漫画、アイドルで日本を知り、日本を訪れる外国人も多くなっています。例えば、「となりのトトロ」や「ワンピース」といったアニメや漫画は大人気ですし、アイドルグループの「ももいろクローバーZ」や「AKB48」も人気があるようです。

 そうしたアニメや漫画、アイドルで日本語を学んだ外国人は、ときどき変な日本語を使います。また、日本語を学ぶ留学生さえも、日本語はなかなか上達しなくても、変な日本語ほど速く習得するようです(笑)。

 我が家ではこんなことがありました。ホームステイしているアメリカ人から昼間に突然LINE電話。滞在中に電話がくることなんて滅多にないので、急いでたずねてみると、

私「どうしましたか?」(日本語がまだあまりできない子には、Google翻訳しやすいように丁寧な日本語で返します)
 
返信「すみません、かしつです」

私「えっ?かしつ???」

 一瞬、火事でも起こしたのかと焦りましたが、すぐに日本語の翻訳ミスだなと分かりました。このように間違った日本語を使っているケースというは多々あります。

 日本のアニメを見て育った子から、「お前の家はここですか?」と言われてドキッとしたこともあります。日本語を学ぶ子たちに、ちゃんとした日本語を教えるのも、私たちホストファミリーの重要な役割なのです。

 

スクリーンショット 2015-07-27 11.10.46

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

【オンライお茶会を実施】

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、始め方が分からない方や不安な方がいらっしゃいましたら、オンラインお茶会にいらしてください。

Zoomというアプリを使い、テレビ電話のような形で複数人で座談会を行いますので、インターネットがつながる場所ならどこからでも参加可能です。

やり方も簡単です。ご案内したURLをクリックするだけで自動的インストールが行われ、難しい設定は一切必要ありません。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

オンラインお茶会の日程はこちら