外国人あるある⑳「安全だから心配・・」

 信じられないほどに安全なのか、はたまた無防備なのか。心配が募ります・・・

convinience1 convinience2 convinience3 convinience4

 外国人ゲストが、日本のホストや知人と買い物をした時、なんとも言えない疑問と不安感におちいることがあるそうです。買い物を済ませた後の彼らがレシートをチェックする姿を見かけないことはおろか、レシートそのものをその場で捨ててしまうこともあるのです。

 

 「大丈夫?(確認しなくても)」と聞いたところで、店舗によってはレジのそばにレシート用のゴミ箱すらあるのですから、言葉を失うことも禁じえません。それとも、日本人は暗算が得意で、レシートのチェックは不要なのだろうか・・・謎は深まるばかりです。

 

 金額が提示されていても、レジを介しても、買い物をした時はきちんと確認するのが、外国人ゲストたちの常です。安全のように見えるシーンほど気をつけたほうがよいものだとか。言われてみれば、私たちも海外を旅行する際は、気を張っている場面であると思います。

 

 こうした日本人の姿こそが、外国人ゲストたちに安心をもたらしているといいのですが、やはり、意識を持ってもよいことかもしれませんね。