Hello, 今週も【毎日1分! ホームステイ英会話】をお届けします。
「こんなとき、さっと言葉をかけられたら・・・」
「ちょっとした会話をしたいんだけど・・・」
外国人ゲストを受け入れていると、こんな瞬間に遭遇する経験があるかたは多いと思います。
そこで、日常の暮らしで使える『すでに知っているフレーズ』をつかって、ゲストと過ごす時間をより豊かにする、
定番のフレーズから、
第3回は「would you like something to drink?」です

「would you like something to drink?」
「何か飲み物はいかがですか?」ゲストが到着した後は、家族の紹介や部屋の案内と、いろいろ説明がありますが、ひとまず、一息つきましょう。
もちろん、「would you like something to eat?」何か食べますか?に変えてもよいでしょう。
飲み物と一緒にお茶菓子があれば「do you wanna try some?」「食べてみる?」と声をかけてみるのもいいですね。

ホームステイの場合は、食事の時間以外にもゲストがキッチンを使用する場合もあります。簡単に利用できるよう、電子ケトルやティーバッグなどを手に取りやすい目につく場所においておくと、お互いに便利です。
「you can take it anytime you want 」いつでも飲みたい時にどうぞ、と説明しておくのも良いかもしれません。
もちろん、これらのフレーズは滞在中は家庭内でも外出先でも、いつでも使えます。ゲストを尊重しながら、コミュニケーションを深めるに最適のフレーズです。ゲストと心地よい関係性を築くためにも、日々、会話を楽しみたいものですね。
いかがでしたでしょうか。よろしければご活用ください。
Let us have a nice day! See you next time.
協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。
メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。
ぜひ、この機会にご登録ください。
▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら
