TOEIC980点の中学生は、どうやって英語を勉強したのか?

◆驚異の高得点

神戸市東灘区に住む12歳の少女が2016年11月のTOEICで990点満点中980点という高得点を叩き出しました。

企業でも就職活動や昇進の際にTOEICの点数を気にする企業があることからもご存知の方が多いかもしれませんが、受験者全体の平均点が600点程度です。
ちょっと英語ができる人だと650点ぐらいです。企業によってはTOEIC720点以上を必須としている企業がありますが、この720点という点数をクリアできないために希望の就職先にアプローチできない大学生も大量にいるのが現実です。
そのようなTOEICは、一般的に800点を超えるだけでも至難の業です。実際、895点を超える人は全受験者の3.6%しかいません。

それが、この少女はほぼ満点なのです。

 

◆海外経験ナシ

この天才的な得点を叩き出した少女は、別に特別な環境で育ったわけではありません。
そもそも日本から出たことがないといいます。その証拠に「将来は海外にも行ってみたい」そうです。

そのような子が、どうやって英語の天才になれたのでしょうか?

 

◆どんな勉強をしているの?

この少女の英語との出会いは、語学が好きというお母様の影響で外国人が英語で保育をする教室に通ったのが最初です。3歳の時のことでした。

注目すべき点は、この教室を卒業した後です。
英語を忘れないようにと毎日25分間、 Skype でフィリピン人の先生を相手に英語を習っていたとのことです。

あとは、この子は読書が好きで、沢山の本を英語で読んでいます。「今まで1万冊ぐらい読んだかも」とのことです。

このようにして、この少女は自然と英語を身に着けていったのでした。

 

◆かなりお金をかけている?

「何だ、結局のところ毎日25分も特別なレッスンを付けているんじゃないの」とお思いのあなた、そのお気持ち、よくわかります。

NHKのラジオ講座だって15分です。25分も勉強していれば、それも個人レッスンだったら、絶対に上達するに決まっている。
仮に25分1,000円のレッスンだとしても1ヶ月で3万円もお金をかけている。そんなにお金があれば上達するに決まっている。
読書が好きで沢山読んでいるけれど、その本代だってバカにならない。

ごもっともです。

でも、もしタダで似たような環境が手に入ったら、少しは英語の勉強をしてみたいと思いませんか?

 

◆タダで似たような環境が手に入る!

英語で読書するのは別として、わざわざ Skype で外国人講師を雇わなくても自宅にいながら語学を使う環境をタダで手に入れる方法があります。

それは、ホストファミリーになることです。

ホストファミリーは、ボランティアでホームステイを受け入れる家庭のことです。「ファミリー」とありますが、ホストファミリーの募集条件によっては独身でもホストファミリーになることが可能です。

ホストファミリーになると、ホームステイで来た人に食事の提供をします。そして一緒に食卓を囲みます。
食事をしている時間がそのまま、英会話の実践の場になります。食事の他にも、ホームステイで来ている人と一緒に遊びに行ったり買い物に出かけたりすると、それも英会話の実践の場になります。

 

◆ホストファミリーで英語を学ぶデメリット

日本ホストファミリー養成協会はホームステイを受け入れる上質なホストファミリーを増やす活動をしています。その立場上、本当はホストファミリーとして英語を実践する機会が持てることに対してメリットを強調したい気持ち山々ですが、デメリットも少しお伝えしておきます。

まず、ホームステイで来る人は、あくまでもホームステイすることが目的であって、私達ホストファミリーの英語の指導が目的ではありません。教えることや、ホストファミリーの間違った英語を修正することに不慣れな人も多くいます。

それから、受け入れる期間や受け入れ窓口にもよりますが、「別の人が良い」ということは、言いづらいものです。
そもそも日本でホームステイをすることを希望する人が大勢いる中で、日本のホストファミリーは絶対数が不足しています。受け入れたホームステイで来た人と何かトラブルがあって別の人が良いとなった場合、追い出される側の人の面倒を見てくれるホストファミリーが見つからない場合があります。

 

◆トラブルが起きないために

もちろん日本に来た人にとっても「別のホストファミリーが良い」と思うケースもあるかもしれません。どちらにしろ、「別の人が良い」と思われるのは残念なことです。

このようなトラブルを防ぐことができれば、安心してホームステイを受け入れられるのではないでしょうか。
日本ホストファミリー養成協会では、安全に・安心してホームステイを受け入れるためのノウハウがあります。ホームステイを受け入れて自宅に居ながらにして語学を実践する場を持ちたい方、お気軽にお問合せください。

▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください