質問48:マンション住民からの通報で、再度保健所から電話があったのですが、どうしたらいいでしょうか?

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q:お世話になります。
今日再度保健所からお電話来ました。

本当に、何もトラブルは起こして居ません。
連絡が来た理由は、同じマンションの人(だと思うのですが、プライバシーとして教えてくれません)、私の家がaibnbに連載されてる、民泊は違法だ、と。

少なくても何らかしらあったのならわかりますが、留学ホームステイだと仮にしても、それなら無償でやらないと旅館業に触れる、と。

既に何度も保健所の担当者さんとは会ったり話したりしていますが、通報受けたら連絡して辞めてくださいと言うしかない、と。

aibnbダメ、留学ホームステイもダメ、この主張じゃ打つ手もありません。

こちらはホームステイ型ならaibnb大丈夫、と言われてますし、ゲストさんも、民泊は違法だよ、でもあなたの所はホームステイだから問題ないでしょ、と。

しかしながら2度のご飯、シーツ全て含めて1日2千円がマックスくらいじゃないとボランティアと認められない、と。

こちらに登録したら大丈夫なら、と思いましたけど、ここまでの理由なら何も余地なし、裏切って厚顔でいるしか無いでしょうか?

 

A.ご自宅で国際交流を楽しみたいと考えて実践されていらっしゃるのに、事情も知らずに心無い通報をされて、とても歯がゆいのではないでしょうか。お気持ちをお察しします。

ちょっと長くなりますが、しっかりと回答していきたいと思います。

 

今回のようなマンションの住民同士の問題というのは、非常に解決が難しいものです。まずはそことをご理解頂ければと思います。

というのも、民泊に限らず、マンショントラブルはいろいろとあり、解決が非常に難しいからです。ペット、共用スペース、生活音、ゴミ、駐車場、、、過去にピアノの騒音で殺人事件に発展してしまったケースもありましたね。

私もマンションに住んでおりましたが、「迷惑をかけていない」と思っていたことが、他の人には迷惑と感じられてしまうことも多々ありました。

民泊やホームステイが違法かどうかというよりも、ここまでくると、少し土俵の違ってくる話しとなります。つまり、マンションという独特の共同生活の中で、「正しいかどうか」という問題よりも、「どうやって折り合いをつけるか」ということがポイントになってくる気がします。

 

そこで、これは解決策をお渡しするというよりも、「こんな風にしてはどうでしょうか」というアドバイス程度に聞いて頂ければと思うのですが、

まず、Airbnbに掲載しているようでしたら、一旦「非公開」にします。

そして、ホームステイの受け入れを、日本語学校や大学や自治体からの受け入れに絞ってしまうのです。日本語学校や大学や自治体からの受け入れであれば、法律的にもまったく問題ありませんので、後ろめたいこともなく、安心してできるかと思います。

費用のことが気になるかと思いますが、日本語学校や大学や自治体からであっても、1泊あたり2000円から3000円の謝礼を頂けるところはたくさんあります。1ヶ月にしたら、6万円から9万円となりますので、自己犠牲にはならない金額ではないでしょうか。

 

しばらく、日本語学校や大学や自治体からの受け入れを続けてみて、どういう反応があるかで、次のステップに進むことができるかと思います。

通報をしてくる住民が、Airbnbだけを指摘してくるのであれば、Airbnb以外にもホームステイに特化したサイトがありますので、そちらを利用することもできます。

また、当協会のホストファミリー養成スクールを受講されてホームステイの受け入れをされると、「Good Host Family」の認定が受けられますので、認定証を見せてもいいかもしれません。

そのような形で、徐々に折り合いを付けていく形で進めてみてはいかがでしょうか。

 

参考になったかどうか分かりませんが、どうぞこの日本の社会に、魅力あふれるホストファミリー文化を根付かせるための、第一歩となることを願っております。

以上、参考になれば幸いです。

 

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座