世界的に有名な日本語学校とセミナーを開催

世界的に有名な語学学校の教室でセミナー開催

 2017年10月7日(土)に、日本語学校のEF東京と共催で、「ホストファミリーの魅力と安全な始め方」をお伝えするセミナーを開催しました。

 渋谷のヒカリエのすぐそば。六本木通りと青山通りの交わるところにある高いビル「クロスタワービル」の27階という、恐らく日本の日本語学校の中で最も見晴らしの良い好立地な場所にEF東京はあります。大きな企業ばかりが入るオフィスビルです。

 EF(Education First)は、スウェーデンで誕生した語学学校で、世界50ヶ国以上に学校を持つ世界的に有名な語学学校です。日本では、海外へ語学留学する先として、知っている方もいるのではないでしょうか!?2020年の東京オリンピックのスポンサーにもなっています。

 EF東京では、年間を通じて外国人留学生を受け入れしており、年間で300名以上の生徒が通学して日本語や日本の文化を学びに来ています。そして、多くの外国人留学生が日本の家庭でのホームステイを希望します。

 日本に学びに来る外国人留学生の特徴としては、EFがスウェーデン発祥ということもあり、ヨーロッパ圏のの富裕層の子たちが多く、第3言語、第4言語として日本語を学びにきています。なかには育ちが良過ぎる子もいるのですが、頭が良く優秀な生徒が多いです。

 当協会では、2年前ごろからEF東京と提携して、外国人留学生のホームステイを積極的に受け入れしています。ホストファミリー養成スクールでは、ホームステイの受け入れ手段の1つとして、ご紹介しています。

EF東京のホストファミリー募集プログラム

EF東京でのホストファミリー募集プログラムをご紹介しておきます。

※当協会のホストファミリー養成スクールを通して、EFのホストファミリー募集プログラムに登録して、受け入れをスタートすると、下記の謝礼に加えて初回1万円をプレゼントされます。

【ホストファミリー募集要件】

1.期間:2週間 ~ 1年間

2.東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県にお住まいの方

3.ご家族でお住いの方 ※単身者の方は要相談

4.ヨーロッパ、アメリカなど、16歳から30歳までの留学生

5.食事提供 平日:1日2食、土日祝日:1日3食

【謝礼】

1.一室に1人受け入れで、週17,000円、月68,000円

2.一室に2人受け入れで、週26,000円、月104,000円

 

 

受講者の反応は?

 セミナーでは、まずEF東京の責任者でもあり校長でもあるマーディ氏から、EFの紹介がありました。渋谷周辺が一望できる見晴らしの良いEF東京の教室を見学しながらセミナーはスタートしました。

 そしてその後、当協会の代表理事である嘉手納より、ホストファミリーの魅力とホストファミリーの安全な始め方について5つのポイントをお伝えさせていただき、実際にEFから留学生を受け入れしている二人のホストファミリーから生の体験談をシェアさせて頂きました。

 受講者は20名弱の方にご参加頂きましたが、アンケートを読むと大変好評で、「参考になった!」という声をたくさん頂くことができました。

H.Sさん(女性)

「経験をもとにお話しをして頂いたのでイメージがつきやすかったです。全ての不安が払拭できたわけではありませんが、気が軽くなりました。」

I.Rさん(女性)

「ホストファミリーの全体像が分かって安心した。」

M.Kさん(女性)

「他の方のHostFamily体験は聞くことがないので、とても興味深かったです。」

M.Oさん(男性)

「体験談を沢山きけた。メリット・デメリットを聞けた。」

ホストファミリーの安全な始め方とは?

 ここで、参加したくても受講できなかった方のために、ホストファミリーの安全な始め方のポイントを5つお伝えさせていただきます。

1.短期(1日〜1週間)からスタートする!

 1つ目のポイントは、短期でのホームステイ受け入れをスタートさせることです。いきなり1ヶ月、3ヶ月、1年といった長期で受け入れを始めて、万が一辛い経験をしてしまうと「もう二度とやりたくない・・・」となってしまうでしょう。

2.ハウスルールを作成する!

あなたの家にホームステイする外国人とは、文化も習慣も違います。それだけではなく、同じ日本人同士ですら各家庭のルールはまったく違います。「タバコは?」「門限は?」「食事の時間は?」といったハウスルールを作成し、事前に伝えることがとても重要です。

3.トラブルのパターンを知り、想定する!

ホームステイを受け入れをすると小さいですがトラブルはあります。しかし、トラブルの90%以上はパターン化されており、未然に防ぐことができます。さらに、残り10%のトラブルもおおよそのパターンが決まっており、解決することは割りと簡単です。

4.経験者からのアドバイスと、ストレスを溜め込まない!

それでも、どうしても想定外のトラブルというもは起きてしまうものです。その時に、ホストファミリー同士が交流できる場に行き、経験者からアドバイスをもらったり、我慢せずにストレスを吐き出すことが大切です。

5.あなたに合ったホームステイの受け入れ方を選ぶ!

かつてはホームステイの受け入れというと、日本語学校や大学からの紹介しかありませんでした。しかし、今ではAirbnbのようなホストファミリーと留学生をマッチングするサイトがたくさんあります。そうしたマッチングサイトでは、「食事提供なし」「連休中だけ」「成年者だけ」など、あなたの都合に合わせたホームステイ受け入れを選ぶことが大切です。

あなたの家庭から世界への架け橋を!

魅力やメリットに溢れるホストファミリーではありますが、今ホストファミリーが不足しています。「忙しい」「経済的な余裕がない」「部屋が狭い」といった理由からホストファミリーに興味はありつつも、実際にホームステイを受け入れる日本の家庭は少ないのが現状です。

しかし、それは、ホストファミリーの正しい始め方を知らないからです。当協会で教えているホストファミリーのやり方は、「忙しくてもできる!」「経済的な余裕ができる!」「部屋が狭くてもできる!」方法を教えています。

あなたの状況に応じて最適なホストファミリーの始め方をお伝えしているのです。

2017年11月11日(土)13時から、ホストファミリー養成スクールの第2期がスタートします。ホストファミーの正しい始め方を学びに来てくださいね。