【募集開始】第2期ホストファミリー養成スクール

ホストファミリー養成スクールとは?

全4回、4ヶ月に渡ってホストファミリーの始め方から受け入れ中の対応、そして受け入れ後の良好な関係の築き方を教えていく講座で、講座受講中に85%以上のご家庭がホストファミリーをスタートすることができています。

全カリキュラムを受講し、実際に外国人ホームステイを受け入れすると、「Good Host Family」の認定証を発行されます。外国人や学校関係者に対して、安心なホストファミリーであることをアピールできます。

ホストファミリーを始めるには、まずホームステイの受け入れ手段だけでも、各ご家庭の都合に合わせて3通りの方法があります。忙しいご家庭には忙しいご家庭なりの受け入れ方があるのです。

受け入れ時のトラブルも、90%以上は未然に防ぐことができます。残りの10%のトラブルもだいたいパターンが決まっているため、その解決策を当てはめれば良いだけなのです。

そして、「経時的に余裕が無い」という方のためにも、「経済的な負担がかからない(当協会では自己犠牲と呼ぶ)」、むしろ「経済的にも余裕ができる」方法を教えています。

このように、これまでのホストファミリーの常識を壊し、私自身の体験を踏まえて、誰でも気軽に安心して始められる新しいホストファミリーの形を提示することができました。

第1期生は10名を超えるご参加を頂いています。そして、1期生のうち85%を超える受講生が、実際にホームステイ受け入れをスタートして、ご自宅で国際交流を楽しんでいらっしゃいます。

第2期は、2017年11月11日(土)スタート!

【1限目】オリエンテーション 11月11日(土)13時〜16時

第1章 ホストファミリーとは?
第2章 3つの受け入れ手段
第3章 失敗しないための最初のステップ

【2限目】ホストファミリー実践のための準備  12月9日(土)13時〜16時

第4章 理想のゲストを引寄せる方法
第5章 受け入れ前に、90%のトラブルを未然に防ぐ方法
第6章 お部屋準備のコツ

【3限目】受入当日のホストファミリー実践 1月13日(土)13時〜16時

第7章 受け入れ前に、良好な関係性を築く方法
第8章 初めてでも安心!スムーズな初日の受け入れ方
第9章 ハウスルールの説明の仕

【4限目】ゲスト滞在中のホストファミリー実践、法律に関する理解 2月10日(土)13時〜16時

第10章 手間を減らし、トラブルを防ぐ、受け入れ中のコツ
第11章 滞在中の交流の楽しみ方
第12章 よくあるトラブルとその対処法
第13章 帰国後も家族のような関係を築く方法
第14章 ホストファミリーを取り巻く法律についての解説

上記のようなカリキュラムスケジュールで開講致します。

ホストファミリー養成スクールが誕生した理由とは?

 私がホストファミリーを始めた2013年当時は、ホストファミリーのやり方やトラブル時の対応方法を教えてくれる人は、まったくいませんでした。

 日本語学校・大学やホームステイ斡旋会社へホストファミリー登録をすると、担当者から簡単な説明がありましたが、「どうやって相性の良さそうな外国人に来てもらうのか?」「事前にトラブルを回避する方法は?」といったことは一切教えてもらえませんでした。

 ホストファミリーに興味がある人もいますが、多くの人が不安を感じているように私も不安でした。実際にホストファミリーを始めた人も、多くの人が「もう二度とやりたくない」と止めてしまう人も多くいます。

 なんとかホストファミリーの不安を減らし、受け入れ時のトラブルを減らし、もっと多くの人がホストファミリーを気軽に安全に始めることはできないだろうか?

 そこで、誕生したのが「ホストファミリー養成スクール」です。

 


お申込み

申し込みフォームよりお申込みください

※ご夫婦やご家族でご参加頂いても、ご家族の協力が必須となることを考えて、受講料は1名様分とさせて頂いておりますのでお得です。

※参加できなかった回があっても、動画学習や次回へ振り替え受講が可能です。