独身の私がホームステイを受け入れてみた!【連載29回目】

◆今までの「あらすじ」

独身女性である筆者が、ホームステイを受け入れる「ホストファミリーをやってみよう」という企画で、日本ホストファミリー養成協会の「ホストファミリー養成講座」の内容を活用しながら受け入れ準備をする。

筆者は賃貸マンションに住んでおり、大家さんがAirBnbに反対ということもあり、語学学校からAino(アイノ)というフィンランドの中学生でグルテンフリーの子を3週間受け入れる。Ainoも筆者も色々な経験をして、あっという間にお別れと同時に次の留学生が来るのでした…

 

◆シーズン2スタート

私、当初はAinoだけ受け入れて終わりの予定でした。この企画は、とりあえず1人受け入れれば十分ですし、この企画を計画した日本ホストファミリー養成協会のメンバーも企画段階では「とりあえず1人」と考えていたように思います。

ところが、この企画はシーズン2に入りました。
このシーズン2が、かなりスゴいことになりそうな条件設定です。

まず、独身女性の私が受け入れるのが男性の留学生ということ。
それも複数

 

◆ホームステイする子はロシアンルーレット

語学学校からの受け入れの場合、どんな子がホームステイするかロシアンルーレット状態です。

Ainoはとても良い子でした。Ainoと一緒にタコ焼きパーティーをしたVeeraも(ちょっと精神的にお子様で弱い部分は見え隠れしていたけれど)良い子でした。
でも、Veeraを受け入れていた枡田さんがVeeraと同時進行で受け入れていた別の女の子は、帰宅しない日も多いという、かなり遊びまくっている子のようです。

 

Ainoの後に受け入れて欲しい子がいるということで語学学校から示されたのは、オランダ人のNeilsと、チュニジア人の子で、どちらも男性でした。

この時点で私は内心「そう言えば2人受け入れできるみたいなことを視察の段階で言われていたなぁ」と思いつつも、かつて私が盲腸のせいで出張に行けなかったオランダの子を選びました。自分が行くことのできなかった国の子って、ちょっと気になりませんか?
もちろん、チュニジアも私には全く馴染みのない国なので気にはなりますが…ちょっと馴染みがなさすぎてホストファミリー初心者の私には難しいかもと思ってパスしました。

ついでに言うと、Neilsが3週間なのに対し、チュニジアの子が2週間というのも決め手になりました。Ainoの3週間が「短い」と感じたからこそ、チュニジアの子の2週間は「短すぎる」と思ったのです。

 

Neilsが決まったところで、スイス人のNathanaelも受け入れてもらえないかと相談がありました。以前、私はスイスのチューリッヒに2週間ほど出張で(ホテル暮らしですが)滞在したことがあるので、スンナリ受け入れられるかな、と思い、引き受けました。

ところが…

 

◆想定外の出来事が!

もう、「来たーっ!」って感じです。
このスイス人のNathanaelを巡っては、想定外の出来事が連続します。

まず、日本に来る飛行機が何故か1日早い飛行機。それもニュージーランドからの模様。更に他の子達が羽田空港を使うのに成田空港を利用。ついでに空港からの送迎を使わずに自力で来るとのこと。

ハッキリ言って、ここら辺は「そりゃぁ、ホームステイに来る子が決めたことなんだから、ホストファミリーには関係ないことよ」と割り切ることもできるのですが、そういう発想だとホストファミリーには不向きなのかもしれません。

一応、私は「成田空港からは我が家の隣の駅までリムジンバスが出ているから、それに乗ると良い」というメールを送りました。そのついでに「15日に日本に到着する飛行機に乗る予定と語学学校から聞いたのだけれど、15日の夜のベッドが必要だったら提供します」と書き添えました。

そして、最悪なことに、この事実を私が語学学校から聞いたのが、14日の夜でした。
既に15日は午前中にAinoのお見送りをした後、親から車を借りてもう一人分のマットレスやタオルケットを千葉に受け取りに行く予定でした。

おまけに…Wifiに速度制限が。
これはホストファミリー養成協会で習った通り、月極めではなく毎日リセットされるWifiを契約した方が良かった…。
枡田さんがオススメしていた別のWifiも、我が家の場合は契約ができない建物とのこと…。

もう、この後トラブルが続くのですが、それはまた次回に!

 

日本ホストファミリー養成協会では、ホストファミリーのための情報を提供しています。ホストファミリーに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

 ▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください