ホストファミリー養成スクール1期終了!!

1.はじめに

皆さんの暖かい協力のお陰で、ホストファミリー養成スクール第1期(この講座は6か月6回の講座)を無事に終えることができました。

講義に出席されたほとんどの方がホストファミリーデビューされ、この講座の目標「中期(1週間~3ヶ月)、ホームステイを安全に受け入れる」を充分に達成できたのではないかと認識しています。その点では、実践的な講義でもあったと思います。

私達は、全員が先生であり生徒でもあるスタンスで講義をして参りました。皆さんから教えて頂くこともたくさんありました。このスタイルは2017年11月11日から始まる2期以降も続けて行きたいと思います。

 

2.受講者の変化

6か月前、外国人の友達がいる受講生は一握りでした。今は外国人の友人がいる人が殆どです。

これは大きな変化ですね。ましてや、外国人と一緒に寝泊まりし、一緒に食事し、一緒にゲームをしたり、一緒に日本文化に触れたり、ホストファミリーでないと実現できない体験をされました。

当講座の受講生の家にホームスティした外国人はみんな、ホストファミリーのホスピタリティーに感謝し、日本とそのホストファミリーを大好きになって帰国していきました。

2-1.外国人ゲストをシェア

外国人ゲストを受入れが難しい時には、受講者同志で日程を調整して、外国人ゲストを受け入れておりました。

外国人ゲストから見ると安心した事と思います。同じようにホスピタリティーの高いホームスティ先を紹介してもらえるので、安心したと思います。

2-2.ホストファミリーの仲間ができた

これまでのホストファミリーは孤独でホストファミリーの横連携を体験することが難しかったと思います。それゆえ、外国人ゲストとの接し方、文化の違い、ゲストの行いに一人で悩み暗い闇に入ってしまうと抜け出せなく、ホストファミリーを長く続けることができませんでした。

その点では、ホストファミリー養成スクールを通じて、ホストファミリーの安心・安全な始め方だけでなく、ホストファミリー仲間を見つけることができたのも、受講者にとって、有益であったと考えます。

 

3.運営側の強い気持ち

運営側の話を若干します。

今回のホストファミリー養成スクールでは、「受講者をホストファミリーとして絶対的に成功させる!!」という強い気持ちの元、テキストは345ページに及び、ホストファミリーとして安心してもらえるために、体験談をたくさん盛り込みました。

3-1.総ページ345ページのテキストが完成

テキストは、当協会メンバーのホストファミリー経験を踏まえて、再現性の高いノウハウを盛り込みました。講義の前に、協会メンバーで事前チェックレビュー、修正、再チェックを繰り返して文字に落とし込みました。(事前チェックレビューではメンバーの日程が合わずに日曜日の朝7時に集合したりしました。。。。。)

3-2.安心して受入れを開始できるように体験談

体験談では、過去のホストファミリー養成2級講座の卒業生を中心にすでにホストファミリーとして活躍されている現役ホストファミリーをお迎えして、「ホストファミリーを始めたキッカケ」、「受入れ時の苦労・工夫」、「受入れ後の家族の変化」を中心に話いただきました。

受講生にとって、少し前までは、自分たちと同じように外国人と全く接点がない方がホストファミリーとして活躍され、世界中に友達をもって、生き生きされている体験を聞けて、大変刺激になったと思います。そして、ホストファミリーになるためには、特別なものは要らなく、”外国人を助けたい””日本を好きになってもらいたい”という気持ちがあれば、実現できることを理解されたと思います。

私はホストファミリーを始める前、言葉の壁が大きいと誤解しておりましたが、むしろ言葉よりも気持ちの方が大事であることを学びました。体験談で話してくれた先輩ホストファミリーは外国語が得意な方はあまりいないため、そのことを体験談を通じて理解できたと思います。

 

4.「Good Host Family」認定

3ファミリーの方に「Good Host Family」認定しました。3ファミリーの方は安心・安全なホストファミリーとしての知識を保有していることの証として、認定いたしました。

この認定が世界的に認知され、この認定があると素晴らしいホストファミリーであることの証明であることを認知してもらえるような社会にしていきたいと思います。

 

5.まとめ

ホストファミリー養成スクール1期の受講生は、ホストファミリーとしてのノウハウを得ただけではなく、最初は外国人友達がいなかったがホストファミリー活動を開始しました。受講生はホストファミリー活動を通じて素晴らしい体験をしました。さらに、これまでのホストファミリーとは異なり、受講生は相談できる仲間も得ることができました。

私はホストファミリー養成スクール1期の受講生に出会えたこと、1期生がホストファミリーとして成功したこと、本スクールの講師の機会をいただけたことに、感謝したいと思います。ありがとうございました。

私たちJ-Hostは、ホストファミリー養成スクール第1期生の受講生のみなさんが、ホストファミリー活動を通じて、世界の架け橋となり、日本のファンを増やしていくことを信じてやみません。

※「ホストファミリー養成スクール」の第2期生の募集はコチラを御覧ください。

■講義内容■

【1限目】
第1章:ホストファミリーとは?
第2章:3つの受け入れ手段
第3章:失敗しないための最初のステップ

【2限目】
第4章:理想のゲストを引寄せる方法
第5章:受け入れ前に、90%のトラブルを未然に防ぐ方法

【3限目】
第6章:お部屋準備のコツ
第7章:受け入れ前に、良好な関係性を築く方法

【4限目】
第8章:初めてでも安心!スムーズな初日の受け入れ方
第9章:ハウスルールの説明の仕方

【5限目】
第10章:手間を減らし、トラブルを防ぐ、受け入れ中のコツ
第11章:滞在中の交流の楽しみ方

【6限目】
第12章:よくあるトラブルとその対処法
第13章:帰国後も家族のような関係を築く方法
第14章:その他募集方法
第15章:民泊を取巻く社会環境