独身の私がホームステイを受け入れてみた!【連載37回目】

◆今までの「あらすじ」

独身女性である筆者が、ホームステイを受け入れる「ホストファミリーをやってみよう」という企画で、日本ホストファミリー養成協会の「ホストファミリー養成講座」の内容を活用しながら受け入れ準備をする。

筆者は賃貸マンションに住んでおり、大家さんがAirBnbに反対ということもあり、語学学校からAino(アイノ)というフィンランドの中学生でグルテンフリーの子を3週間受け入れる。Ainoも筆者も色々な経験をして、あっという間にお別れと同時に次の留学生、それも男性2名が来るもしょっぱじめからトラブルが発生し…

 

◆私の口癖

ホストファミリーになってから、私に新しい口癖ができました。それは…

「Enjoy Japan!」

というものです。

シンプルに「日本を楽しんでね」と。

これ、しょっちゅう言っています。おそらく、1日に5回は言っていると思います。

 

◆ケータイ漬けのNathanael

ホストファミリーとして私がちょっと気になるのは、Nathanaelです。あ、イケメンだから気になるのではないですよ。

Nathanaelはオークランドに彼女がいます。付き合い始めて9ヶ月のようです。

ただ、このNathanaelは家にいる時間の8割以上を彼女さんとケータイで話しているんです。Neilsや私が「一緒に出掛けない?」と誘っても、「家で寝ている」と言いつつ、その実は彼女さんと喋っているのです。

 

何のために日本に来たんだろう?

せっかく日本に来たのだから、遊びも含めて色々なことに挑戦したら良いのに。

 

◆あえて言わない

おそらく普通のホストファミリーだったら「ケータイを手放せ」ですとか「いいから来い」みたいなことを言うかもしれません。
でも、私は「Enjoy Japan」というフレーズすらNathanaelには言いませんでした。

良い大人なんだから、今、何をしたら良いかは自分で判断できるでしょう。

 

そう、ほんとNathanaelは大人です。

食事中に話題になったのですが、スイス人のNathanaelは15ヶ月の兵役を済ませただけでなく、その兵役時代に良い成績を残したために部隊を任される役に昇格し、さらに40ヶ月の訓練に参加したのです。それを聞いて、どうして彼がクールなのか、何となく納得できました。

それぐらい厳しい訓練を乗り越えて来ている彼だから、きっと自分で判断して動けると私は信じています。

 

それにしても、お風呂場でも彼女さんと喋っているのには驚きました。多分、Skypeだと思うのですが、相手の顔が見える状態で喋っているのですけれども、その状態でお風呂に入ったのかな?

 

◆行動で示せ!

「Enjoy Japan!」が口癖の私が楽しんでいなかったら、その「Enjoy Japan!」という言葉は白々しいと言うか信じがたいと言うか、全く伝わらないと思います。

私自身が楽しんでいるからこそ、私の言う「Enjoy Japan!」という言葉は力を持つと思います。

本当に私は楽しんでいます。

先日、NathanaelとNeilsが彼らの友達の香港人を我が家に連れて来た時だって、楽しく夕飯をしました。この原稿を書くのだって、楽しんでいます。

 

そんな私は…

実は、今年の夏はポケモンのスタンプラリーを楽しむことにしました。駅で自分の台紙をもらって、とりあえず歩いて押せるスタンプを1つゲットしました。

その台紙をNeilsに見せたら「やるの?!」と驚いていました。「せっかくだからNeilsと一緒に楽しもうと思う」と私が言うと、納得していました。

 

◆放置ではない

念のため断っておきますが、いつもケータイで彼女さんと話しているNathanaelのことを「信じて放置」ではありません。それでは楽しくありませんもの。

 

私がポケモンスタンプラリーの台紙を駅でもらう時、駅の窓口の脇に、英語で書かれた都内の観光ガイドのパンフレットが置かれていることに気づきました。

手にとってパラパラとめくってみると、語学学校の行き帰りに立ち寄れそうな庭園や神社仏閣などが紹介されていました。

試しにこれを持ち帰って、Nathanaelに見せてみました。するとNathanaelは興味を持ってくれたようで、「明日、学校が始まるのが11時だから、学校に行く前にこの庭園に寄ってみる」と言っていました。

 

何が響くかわからないけれど、こうしてパンフレットを渡したら選ぶことができました。

当たり前だけど…ホストファミリーって、食事の準備だけではないんですよね。でも、こうして一歩、出歩くきっかけを作れたのは嬉しいです。

 

日本ホストファミリー養成協会では、ホストファミリーのための情報を提供しています。ホストファミリーに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

 

 ▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください