独身の私がホームステイを受け入れてみた!【連載41回目】

◆今までの「あらすじ」

独身女性である筆者が、ホームステイを受け入れる「ホストファミリーをやってみよう」という企画で、日本ホストファミリー養成協会の「ホストファミリー養成講座」の内容を活用しながら受け入れ準備をする。

筆者は賃貸マンションに住んでおり、大家さんがAirBnbに反対ということもあり、語学学校からAino(アイノ)というフィンランドの中学生でグルテンフリーの子を3週間受け入れる。Ainoも筆者も色々な経験をして、あっという間にお別れと同時に次の留学、それも男性2名が来るもしょっぱじめからトラブルが発生したと思いきや色々と楽しい出来事も起きて…

 

◆再びスタンプラリーの話

Neilsの始めたポケモンのスタンプラリーを私も始めました。

Neilsが行かない駅で私が行く駅のスタンプは、Neilsの分も押して帰る約束をしました。
できることなら、やっぱりコンプリートさせてあげたいですよね。

 

ちょうど私は立川に行く予定がありましたので、立川のスタンプと、立川から10分程度の八王子のスタンプも取って来ることができました。

この2つのスタンプをNeilsに渡すとき、私はNeilsに訊いてみました
「今まで、何個のポケモンのスタンプを集めたの?」と。

私の予想では、あちこち行っているNeilsはきっと既に6個のスタンプを集めて、台紙ではなく冊子を持っているのではないかな、と思っていました。

 

ところがNeilsは「全然、集まっていない」と言います。その理由を聞いてビックリすると同時に、納得。

駅に行ってもNeilsはどこにスタンプがあるのか、わからないので押せないのです。

確かに私も立川と八王子でスタンプを押すときは、どこにあるのかわからず、駅員さんに尋ねました。我が家の最寄駅には、ホームから改札口に向かう途中に「ポケモンのスタンプはこっち」と矢印が描かれているのですが、その表示が見当たらない駅も、あるんですよね〜。

 

◆やっぱり自力で

私としては、やっぱりNeilsが自力でスタンプを集めてくれたら、と思います。

正直、スタンプラリーに協力するのはホストファミリーの仕事ではありませんし。いや、仕事でなくても協力するのは別に構いませんが、やっぱりちょっと面倒ですよね〜(笑)

それにNeilsだってできることなら自力でコンプリートしたいのではないでしょうか(さすがに大船ですとか取手ですとか、我が家からは行きづらい場所は難しいかもしれませんが…)。

 

それで私はコピー用紙に「ポケモンのスタンプはどこですか」と日本語を書き、ローマ字で「pokemon no sutanpu wa doko desuka」と読み方を書き、さらに英語で「Where is the stamp of Pokemon?」と書いてNeilsに渡しました。

「駅の人にこれを言えば、ポケモンのスタンプがどこにあるか、教えてくれるから」と。

それを見たNeilsは喜ぶと同時に「ポケモンのぉスタンプわぁどこでえすか?」と頑張って発音練習をしました。4回ほど練習すると、それなりに聞き取りやすい日本語になりました。

まぁ、最悪、この紙を駅員さんに見せれば、駅員さんは場所を教えてくれるとは思うんですけれど。

 

◆色々と使えるフレーズ

「ポケモンのスタンプはどこですか」を綺麗に言えるようになった後、私は渡したコピー用紙をもう一度返してもらい、「ポケモンのスタンプ」と書かれた部分を四角で囲いました。

「ここの部分が主語」と言ってもNeilsはピンと来なかったのですが、「ここの部分を変えると、色々と便利に使える」と言うと納得していました。

(Neilsの好物はラーメンなので)「ラーメンやさんはどこですか」「raamen ya san wa doko desuka」「Where is ramen shop?」と書いて、それを見ながら発音練習をし、それが上手になったら「おいしいラーメンやさんはどこですか」「oishii ramen ya san wa doko desuka」「Where is the delicious ramen shop?」という文も書いて発音練習をしました。

日本語学校に通うために来日したNeilsですから、これらのフレーズを練習して大満足。

 

ホストファミリーは、ホームステイを受け入れることで生活(文化)を体験させるのが主たる仕事ですが、時としてこのように日本語を教えることもあります

今回、私はNeilsと一緒にポケモンのスタンプラリーを行うという糸口でNeilsに疑問文を教えました。興味のあることを切り口に言葉を覚えるのは、良いことだと思います。

 

日本ホストファミリー養成協会では、ホストファミリーのための情報を提供しています。ホストファミリーに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

 ▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください