独身の私がホームステイを受け入れてみた!【連載51回目】

◆今までの「あらすじ」

独身女性である筆者が、ホームステイを受け入れる「ホストファミリーをやってみよう」という企画で、日本ホストファミリー養成協会の「ホストファミリー養成講座」の内容を活用しながら受け入れ準備をする。

筆者は賃貸マンションに住んでおり、大家さんがAirBnbに反対ということもあり、語学学校からAino(アイノ)というフィンランドの中学生でグルテンフリーの子を3週間受け入れる。Ainoも筆者も色々な経験をして、あっという間にお別れと同時に次の留学、それも男性2名が来るもしょっぱじめからトラブルが発生したと思いきや色々と楽しい出来事も起き、2名のうち1名が帰国し、残る1人もお別れの時が近づき…

 

◆大量の荷物

オランダから来たNeilsは、富士山から戻ってきてから、ほんの1,2日で我が家を去るのですが、荷物の整理が大変です。

「男の子だから片付けが下手」というのではなく、荷物が多くてカバンに入りきらないのです。

 

そういえば、いつぞやNeilsと一緒にドンキに行った時、彼はそこでスーツケースを見ていましたっけ。元から「大きなスーツケースを買わないとなぁ」ということは言っていました。

そもそもNeilsは、登山する人が持っていそうな、大きなリュックサックで来日しました。日本の家でドアなどに頭をぶつけないように気をつけなければならないぐらい、背の高いNeilsですが、そのNeilsのお尻から肩ぐらいまであるリュックサックでした。

ただ、とても身軽そうで、「やっぱりヨーロッパ人は違うなぁ」としみじみ思ったものでしたが…

 

◆駅のロッカー

我が家を離れた後、2ヶ月間ずっと日本各地を旅行してから帰国する予定のNeilsですが、荷物がリュックサックに入りきらないため、私に相談してきました。

「入らない荷物は駅のコインロッカーに入れておこうと思うんだけれど」

「駅のロッカーは、長くても1週間ぐらいしか預けておけないけれど、大丈夫?」私は言いました。

「本当?」という感じの表情をしているNeilsに私は「1週間ぐらいしても中身が取り出されないロッカーは、ロッカーの中を駅の人が確認して、廃棄するけれど」と付け加えました。

少し沈黙。
その後Neilsは「入りきらないものは、この家で預かってもらえますか?」と。

 

我が家のイスは、収納ボックスを兼ねています。2,3個、まだ中身が入っていないイスがあったので「このイス1個を、1日200円でどう?」と私は言いました。駅のロッカーが1日500円ぐらいですから、1日200円というのは良心的だと思います。

Neilsは旅行に置いていく荷物をイスの中に入れました

実はイスの中に入りきらなかったものが2個だけあったのですが、とりあえずイスの上に収まっているので、そこは大目に見ることにしました。

 

◆金銭のやり取り

日本ホストファミリー養成協会が主催する「ホストファミリー養成講座」では、「金銭のやり取りは、しない方が良い」と教えています。金銭のやり取りは、何かとトラブルになるからです。

「1日200円で」って、思いっきり金銭のやり取りをしそうですよね。

 

確かに私としては、1日200円で貸すことができれば、200円×60日=12,000円ということで、ちょっとした小遣いになります。

ただ、仮にこの12,000円が私に支払われなかったとしても、あれこれ言う気は、ないです。というのも、ホストファミリーが商売するのは、ちょっと邪道だと思うからです。

もちろん、支払われたら支払われたで良いのですが、支払われなかったとしても、うるさいことは言わないつもりです。

 

◆荷物が増えたワケ

ところで、どうしてNeilsは荷物が増えたのでしょうか。

もちろん、語学学校のテキストや教材で増えた、というのは、あります。でも、それだけだったら小さな手提げ袋1個ぐらいあれば、十分でしょう。
手提げ袋1個を置かせてくださいと言うのでしたら、私だって「1日200円」なんて言いません。

 

荷物の中で最もかさばるのは…UFOキャッチャーの景品の、枕にでもなりそうなクッション2個です!

「よく取れたねぇ!」と言うと、「初めてやった時は、全く取れなかった。でも、語学学校の友達で、とても上手な人がいて、その人に取ってもらった」とのこと。

見た目は大人ですが、18歳のNeislはやっぱり、どこか子供なところがあるんですね。

 

日本ホストファミリー養成協会では、ホストファミリーの皆様が安全・安心してホームステイを受け入れられるように、ホストファミリーのための情報を提供しています。ホストファミリーに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

 ▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください