【タブーのお話し】ホストファミリーって儲かるの?

今日はちょっとタブーについて触れてみたいと思います。

「お金」のお話し。

ホストファミリーになると、月5万円〜の副収入があります。

我が家では1ヶ月7万円(留学生の場合)で受け入れをしていますので、水道光熱費や食費などを除いても、そこそこの収入にはなります。

サラリーマンが月5万円のお給料を増やすとなると大変です。

パートの場合、時給1000円だとしたら50時間分のお給料になります。

月5万円のお小遣いが増えたらどんなことができるでしょうか?

・おしゃれな洋服が、毎月3着買えます。

・子供の習いごとを増やしたり、グレードアップできます。

・5千円の飲み会に、月10回行けます。

・家族で豪華な食事に月2回行けます。

・旅行に行ったときに、ホテルをグレードアップできます。

・趣味の自転車を買えます。

・おしゃれで質の良い電化製品を買えます。

などなど、いっぱい出てきますね笑

実際には5万円増えた所で「そんなに生活は変わらない」という方もいらっしゃるでしょうが、月5万円の収入増はバカにはできません。

英語力が付き、子供の国際教育になり、お財布も温かくなることで、心が豊かになっていきます。人間としても成長していきます。

私は幸福の”福”の字を使って、収入以外にも得られるものがいっぱいなことから、”福収入”と呼んでいます。

ホストファミリーは社会的な意義も大きいため、お金儲けを第一の目的にすることには賛成できませんが、無償で受け入れをして苦しくなっているご家庭もたくさんいらっしゃいます。

ホームステイを受け入れすることで、ホストファミリーが豊かになっていくことが理想だと考えている次第です。

ホストファミリーを始める方をサポートするサービスを始めます!

ホストファミリーを始めるのは簡単なようで、ハードルが高いものです。「やってみたい」と心の中では思っていても、実際に一歩踏み出すとなると足踏みしている人を多く見かけます。

当協会では、「外国人ホームステイを受け入れていきたい」というホストファミリーを支援する、新しいサービスを始めることにしました。

当協会には、ホームステイの受け入れで培ってきたノウハウや経験が蓄積されています。

民泊新法(住宅宿泊事業法)の届出サポートから、Airbnbを始めとしたマッチングサイトの対応サポートなど、初めてホストファミリーを始める方が安心してスムーズに受け入れができるようにサポートしていきたいと考えています。

近日中に詳細についてメルマガなどで公開していきたいと思いますが、最初はサポート体制を整えるためにモニターを募集する予定です。ご関心ある方は一度お問い合わせください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


 内容をご確認の上チェックを入れてください

=== お知らせ①  ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら