素敵なメキシコの女性と国際交流

メキシコからホームステイを受け入れ

栃木県野木町という場所で、ホームステイ受け入れをする鶴岡です。

先日、我が家ではメキシコからやってきた二人の女声を受け入れしました。ホームステイで訪ねて下さったメキシコ人のカルメンさんとイネスさん。

私は丸一日のプランをコーディネートさせて頂きました。

・野木町の観光名所であるホフマン館の石窯で、ピザ作りパーティー実施。《参加者20名で多世代交流!》

・野木神社の宮司さんのガイド付き参拝

・超美味しい日本緑茶のお店のオーナーによる緑茶の美味しい飲み方講座付き買物

・野木町郷土館のガイド付き見学

栃木県野木町をたっぷりご案内しました。

夜はホームパーティ

そして、夜はなんとっ!?

我が家のキッチンを使って、メキシコ人のゲストがメキシコの料理を作って下さいました。私の両親も招いてホームパーティー、テキーラで乾杯!!

なんとも自分でも慌ただしいスケジュールを組んで、盛りだくさんの内容でご案内しました。

都会だと難しい田舎だからできる、おもてなし!ゲストも田舎を大変気に入っていて子育てするには田舎がいいよと背中を押してくれました。

私が住むこの地域は、自然も豊かだけでなく、地域の暖かい親切な方が多いところが魅力だと再認識した一日となりました。本当にご縁に恵まれて只々皆さんに感謝してます。

ありがとうございます!

困ったことはなかったの?

言葉?どうしようスペイン語なんて話せない!?

確かに通じないとき沢山ありました。。。汗

でも、伝えたい想い。溢れる心からのキャッチボール。

私はホームステイの受け入れを通して、この地域に住むことの素晴らしさを教えてもらってます。国際交流だけでなく多世代交流もできるキッカケにも繋がるこの取り組み。楽しすぎます。

受け入れって食事も作って大変そう!?

そんな声も時々聞きますが、我が家の場合はゲストと一緒に作ったり、家事全般を妻だけでなく私も子供も積極的に行ってるので、


家族総出で家事も、おもてなしも楽しんでます。

子供にとっても、きっと心を開くことの大切さを感じ、かけがえのない財産になってくれると信じてます。

今回も沢山の方々にサポートを頂き、無事に終えることができました。

本当に本当にありがとうございました。

=== お知らせ①  ===

お陰様で登録者数400名突破!

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら