年末にカンボジアからホームステイ受け入れました。

栃木県野木町という場所で、ホームステイ受け入れをする鶴岡です。

私は育児と家事を夫婦で共に助け合い、お互い尊重し合える関係作りを目指しています。お片づけの悩み解決や保険のアドバイス、歌のお兄さん、そしてホストファミリーに挑戦しています。

(社)日本ホストファミリー養成協会の理念に共感し、一緒に活動しています。

カンボジアからホームステイ受け入れ

昨年の夏に我が家と出会ったカンボジア人のチャロ。今も立派に勉学に励む彼の姿に、将来が楽しみ〜お友達や大切な方々を我が家にお呼びして、ホームパーティーを開きました。

三男もチャロをよく覚えていて、終始甘えていました。今朝は6時から子供達とチャロと一緒に近所の公園で国際交流サッカー。

朝の公園は足元が緩くて、何度か僕もチャロも転びました笑

カンボジアの話も、チャロの話も聴くのが楽しいし、日本人同士も新たな繋がりが広がって、どんどんご縁が広がっていくのが楽しいです。

そして、何回も足を運んでくれる外国人のゲスト。本当に有難いご縁です。年始も外国人のご家族が我が家を訪ねてくれる予定です。

国際交流を通して自己成長のキッカケをいただいてます。夢は海外のリアルな生活を見て、一緒に遊んで、地球人として楽しむことです。

世界を自宅に!地域の繋がりを自宅から。今日も感謝です。皆さんに沢山の幸せが届きますようにお祈りしてます。

 

 

 

両手広げて!

子供達が我が家に来た外国人のお兄さんと一緒に遊んで笑っている姿を見ると、ホストファミリーやっていて良かったと感じます。

ホストファミリーって、どういうイメージがありますか?

皆さんの意見を是非聴かせて下さい。

 

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら