ホームステイ受け入れて自分と向き合う時間

栃木県野木町という場所で、ホームステイ受け入れをする鶴岡です。

私は育児と家事を夫婦で共に助け合い、お互い尊重し合える関係作りを目指しています。お片づけの悩み解決や保険のアドバイス、歌のお兄さん、そしてホストファミリーに挑戦しています。

(社)日本ホストファミリー養成協会の理念に共感し、一緒に活動しています。

いつも順応できるか不安だった過去・・・

僕は姉妹に挟まれて育ちました。子供の頃は田舎ではなく都会に住んでいました。

小学生の頃、田舎に引っ越して、まるで違う景色に驚き、適応することにとても大変だったことを思い出します。

子供の順応性の高さは凄い!といいますが、僕は順応するのに大変だった1人です。

都会だからできる事、姉妹に挟まれたからできた事などプラスに考える一方で、すぐに環境に馴染めずに居場所を探している自分もいました。

今もし仮に海外に行って、これまでと全く違う景色が広がったら楽しめるだろうか。心の中にある適応できるかどうかという不安が消えません。

そう、僕は環境に適応できるかとても不安です。

今の今もその不安があるからこそ、一歩新しい環境に挑戦しては、自分の一歩踏み出した勇気と行動力を認め少し立ち止まります。

ホームステイという、異文化をお持ちの方を自宅に受け入れることは不安がないわけじゃありません。

言葉も性格も食文化も皆それぞれ違う中で毎回チャレンジさせて頂います。

例えば、我が家の家庭料理を共に食べる時のゲストの反応、トイレの蓋が自動で開くことに驚きの声を上げる反応、朝起きてきた時の初めての布団の寝心地を質問したときの反応など

自宅にいながら、いつもの自分の当たり前が、海外からどのように見られるのかを反応が見られます。

自分では気づけなかった視点が学べます。ゲストも環境に適応するのが大変な場合も大いにあるでしょう。

そんな様子を汲み取って、相手に寄り添って自分から歩み寄れたらいいなぁと思います。まだまだ挑戦続いていきます。

3月2日のイベントのテーマは出会い。新たな他人との出会いや、新しい自分との出会いなど、出会いというテーマから、お越し下さる皆さんに日頃の感謝をお伝えできるイベントにしたいなと思います。

どうか出会いが広がりますように!

皆さんさんと一緒に楽しい時間になりますように。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら