ホストファミリーはテーマパーク作りに似ている?

栃木県野木町という場所で、ホームステイ受け入れをする鶴岡です。

私は育児と家事を夫婦で共に助け合い、お互い尊重し合える関係作りを目指しています。お片づけの悩み解決や保険のアドバイス、歌のお兄さん、そしてホストファミリーに挑戦しています。

(社)日本ホストファミリー養成協会の理念に共感し、一緒に活動しています。

某テーマパークで働いていた経験

ファミリーエンターテイメント

ここだからあるアトラクションやショー

ここにしかないアトラクションやショー

そして、共通してキャストが満面のスマイル☺️

30名以上を自宅にホストファミリーの受け入れしてきた経験を通して、私のおもてなしの原点である、テーマパークでのツアーガイド経験を思い出しています。

そこでは、通常の遊び方とはひと味違った遊び方を提案していました。ときには隠れ〇〇〇〇探しをしたり、ときにはテーマエリアの説明をお伝えしたり、ときには一緒に振付を覚えてショーに出演したり。

沢山写真も撮影しました。この角度がおススメだとか、ここが写真を撮るならおススメだとか。穴場スポットも沢山お伝えしてきました。

そうした、自分の中にある、おもてなしの原点を今ホストファミリーを通して思い出してます。

ホストファミリーはテーマパーク作り

テーマパークを、もしあなたが住む、あなたの地域で作るなら、何をテーマにしますか?

僕は地域にある魅力は、まだまだ沢山眠っていると考えてます。これまで知らなかった地元の魅力を、出会いを通して再発見したり、勇気を出して交流したら喜んで教えてくれたりする場面を幾度も見てきました。

何より人が大切だと感じてます。

今からテーマパークという施設作りをするのは難しいですが、今ある資源を最大限に引き出して、外国人も障害者もファミリーも1人でも楽しめるようなテーマパークを作るとしたら、どんなテーマパークになりますか?

僕もこれまでのホストファミリーの受け入れを通して、地元の魅力や、我が家のことや自分を振り返って、僕なり地元のテーマパーク作りを考えていくところです。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら