【連載第6回】子育てママのホストマザー体験記「日常がワクワク非日常へ!」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこけいこです。

ホストファミリー3日目!今日は、シーモを渋谷の学校までお迎えにいきます。学校から自宅まで、電車やバスに乗ったり、スーパーで寄り道したり。一緒に楽しい時間を過ごせるかな?

シーモをお迎え♡ここは日本か外国か?

シーモの通う日本語学校は、渋谷の高層ビルの中にあります。渋谷駅を出て、ビルの近くの歩道橋まで行くと、ちょうど昼休みで学生たちがランチに出かけていくところでした。

髪や目の色も顔立ちもまったく違う学生たちが、楽しそうにおしゃべりしながら歩いています。けっこうたくさん外国人がいるんだわ、と思いながら学校の受付まで行ってみると・・・

そこはもう外国人だらけ!日本人を探してみても、スタッフが数名いるだけです。しかも、日本人スタッフもみんな英語で学生と話しています。(かっこいい!)日本にいるのに、ここは日本じゃないみたい!

日本にもこんな場所があるんだと、私は軽くショックを受けました(笑)

なにしろ日本生まれの日本育ちですから、日本には日本人がたくさんいて、みんな日本語を話すのが当たり前と感じていました。うーん、こういうところに来ると、日本にいながら留学気分を味わえそうですね(笑)英語も上達しそうです。

ちなみに、娘はそんな状況にもまったく動じず、(ほぼ)初めて見る外国人を怖がる様子もありません。ラウンジにある、ちょっと変わったオシャレなデザインの椅子を見つけては座ってみたり、一面ガラス張りでちょっとした展望台並みにすばらしい景色を眺めてみたり、ラウンジを満喫しています!単に視界に入っていないだけなのか、それとも外国人がいるのが当たり前という感覚を身につけたのか。娘の将来が、楽しみ!?

スーパーは会話の宝庫!

シーモと一緒に電車に乗って、最寄り駅まで無事に帰りました。明日からはなんとか一人で帰れそうです。
ちょっとほっとした私たち。せっかくシーモも一緒にいるのだからと駅前のスーパーに寄ることにしました。というのも、私は外国へ行ったときにはスーパーへ必ず行く派なのです!

現地の人がふだん食べているものや日用品が並んでいて生活を垣間見ることができるし、ちょっとしたお土産を探すのにぴったり。お菓子も豊富で、ワクワクしますよね♪

さて、最初の青果コーナーでは、「くだものがめちゃくちゃ高い~」とシーモが驚いていました。日本ではスイカを丸ごと買ったら、いいお値段しますからね。イタリアでは、くだものはもっとずっとリーズナブルだそうです。私はくだもの好きなので、イタリア価格がうらやましい~♡

次に、シーモが「エダマメ」を発見。シーモが枝豆好きなのでかごに入れましょう♪

それからお菓子コーナーへ。お菓子は、軽いし、値段も手ごろだし、家族や友人へのおみやげにぴったりですよね。特に、抹茶味や季節限定の桜パッケージのものは喜ばれるのでとってもおすすめです。

さて、チーズコーナーに行ったときに、イタリア産のマスカルポーネチーズを見つけました。マスカルポーネは、あの有名なイタリアのデザート「ティラミス」の材料です。値段を見て「高い~」とまたまたびっくり!そりゃそうですよね、輸入品なんだから。イタリアから飛行機に乗ってきたチーズが、お安いわけありません(笑)

スーパーは目の前のいろいろなものを見ながらおしゃべりができるので、会話がはずみます。食べ物の話題は、老若男女問わず誰とでもできるのもいいですよね。外国人を連れてどこへ行こうか迷ったら、ぜひスーパーへ連れて行ってあげてくださいね。きっと楽しいですよ!

最後の難関は?バス

駅前から家まで、バスに乗ることにしました。

外国に行って、バスに乗ったことがある方ならおわかりだと思いますが、実は電車に乗るより難易度高めです。私も外国でバスに乗るときは今でも緊張します(笑)

なにしろ電車と違って乗り場の案内が日本語のみだったり、同じ乗り場から行先の違うバスがいくつも出ていてわかりにくいし、そもそもバス停の名前が漢字だらけでシーモにはまったく読めません。仕方ないので、降りるバス停の名前の写真を撮ってもらうことにしました。これなら、運転手さんに見せれば、なんとかなりそうです。あわせて時刻表もパチリ。これで明日からバスに乗れるね!

 

バスの中から外を見ると、小さな田んぼがあちこちにあって青々とした稲穂が風に揺れていました。とても日本らしくて大好きな風景だけど、シーモの心には残ったかしら?

バスを降りて、蒸し暑い中スーパーの袋を持って歩いていると、シーモは重い荷物を持つのをごく自然に手伝ってくれます。娘にも、こんな優しい子に育ってほしいなあと思う私でした。

ただいま~。

さあ、夜ご飯を作りましょうか!

(つづく)

=== お知らせ①  ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら