日本全国から参加できるオンライン(Zoom)お茶会を初めて開催しました

初めての試み

当協会では、「ホストファミリーに興味があるけど、ちょっと不安・・・」「詳しく聞いてみたい」という方のために、お茶会を開催しています。

ホストファミリーの裾野を広げるための活動で、主に都内のカフェで開催したり、先週のように幼稚園のママが集まる場所にお呼ばれしてお話しをさせていただいたりしておりました。

一方で、都内で開催ということもあり、「参加したい」という希望はいただくものの、首都圏以外の方はなかなか参加することができないのが実情でした。

そこで、「全国どこからでも参加できるZoom(ズーム)でやってみてはどうでしょうか?」というスタッフからの提案で、今回初めて開催したみたのです。

Zoom(ズーム)とは、インターネット環境さえあればどこからでも無料で参加できる会議システムです。ご存知の方であれば、Skype(スカイプ)のようなものと考えてもらえればいいかなと思います。

Zoom(ズーム)の良いところは、参加者の事前準備がほとんどいらず、難しい操作もなく、スマホやパソコンからURLをクリックするだけで簡単に参加できてしまうところです。

広島と京都から参加申込み

初めての試みということもあり、「参加者はいるのかな・・・」といった少々不安もありました。

すると、なんとっ!?、広島と京都にお住まいの女性から参加申込みがあったのです。なんてチャレンジャーな勇気のある方たちでしょう!?(驚)

そして、今度は別の不安が出てきます。

「ネット環境が悪かったりして、途中で切れてしまったらどうしよう」

「聞き取りづらいところがあったりして、満足度が下がってしまったらどうしよう」

「実際に会うのとは違って、上手く伝わらないことも出てくるのではないか」

といったような正直不安もありました。

 

東京ー栃木ー京都ー広島でお茶会!(驚)

しかし、いざ始まってみると、心配していた不安はまったく問題なくお茶会を開催することができたのです。

東京ー栃木ー京都ー広島がネットでつながり、ホストファミリーについてのアレコレをシェアしながら、楽しく会話をすることができたのです。

特に、まだ生まれて6ヶ月の赤ちゃんを抱えながら参加してくださった方からは、「ほとんど外出できないので、良い機会になった」とおっしゃって頂いたことは、新しい気付きになりました。

たしかにZoom(ズーム)であれば、小さいお子さんがいる方でも、全国各地のホストファミリーに興味のある方へに、ホストファミリーの安全な始め方をお伝えすることができる!これは新しい発見でした。

(参加してみて最も役立った点はどんなところでしょうか?ご自由に感想などをお書きください。)

地方のため、なかなかお話を聞く機会がなかったのですが、オンラインであったとしても、資料を見るだけよりもずっと不安が解消されました。

また、直接事務局の方と顔を見てお話しできたのもよかったです。こういう雰囲気で、こういった人たちに運営されているんだなということがわかって、安心できました。

つたない質問にも丁寧にお答えいただき、嬉しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(京都在住のママさん)

 

(参加してみて最も役立った点はどんなところでしょうか?ご自由に感想などをお書きください。)

同じように興味があるひとと話せたり、小さな疑問を質問できてよかったです。

温かい雰囲気で時間的にもちょうどよくよかったです。

(広島在住のママさん)

 

 

今後もオンラインお茶会を開催

予想以上にZoomを使ったお茶会が良かったので、今後も開催していきたいなと考えております。

今後の予定としましては、おおよそ2ヶ月に一回のペースでZoomで開催してみて、将来的にはZoomで開催する機会を増やしていきたいなと考えております。

来月3月は新宿周辺のカフェで実施しようかと考えております。ご興味ある方は以下で日程をご確認ください。

▼3月度のお茶会の日程はコチラで確認できます。

※定員4名までとなります。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら