【連載第9回】子育てママのホストマザー体験記「お土産に何を買う?浅草観光(前編)」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこけいこです。

シーモが来てから初めての週末。せっかくの週末、シーモと浅草へ観光に行ってきました。浅草と言ったら浅草寺ですが、その前に行くと良いオススメの場所は・・・?

浅草へ行きたい!

シーモと過ごす初めての土曜日のことです。月曜日から金曜日まで毎日学校へ通っていたシーモ。学校が終わったあとの空き時間は、友だちと近くを観光していたようです。

そこで、今回はまだ行ったことがないという浅草へ行くことにしました。

まだ小さい子どもがいてホストファミリーを始めるとなると、どうしても普段は子供に合わせた生活パターンになりがちです。平日もシーモが夜遅くに帰ってくるときは、私たちは早めに寝てしまうこともあり、あまりコミュニケーションできない日もありました。だからこそこの日は、シーモに楽しく過ごしてもらいたいなあと思っていました。

さて、浅草駅につきました♪

お目当ての浅草寺に行く前に寄ったのは・・・。

最初に、浅草文化観光センターへ。ここは8階が展望テラスになっていて、東京スカイツリーや浅草の街並みが一望できるのです。私は海外旅行へ行くと、その街の高いところへ登って、街並みを見渡すのが好きなんです。下から見る街とは、また違った表情が見られますよ♪

だから、今回もまずは上から浅草の街を見下ろしてみました。スカイツリーを背景にした写真も撮れて楽しめます。

 

次はいよいよ雷門!

この日は気温が35度前後あり、すでにシーモも娘も少々ぐったりしていました。娘はもう歩く気がなくずっとおんぶです(笑)

シーモがわが家にホームステイしていた二週間の中で、この日しか一緒に観光できる日がなかったので、暑さの中ちょっと無理して出掛けました。が、やはり真夏の観光は、しっかりとした暑さ対策が必要ですね。

シーモは、故郷のサルディーニャ島も同じくらい気温が高いけれど、日本の夏は蒸し暑くて大変と言っていました。この蒸し蒸しする感じってヨーロッパから来た人にはとても不快なようです。日本人だって不快なんですから、当然と言えば当然ですが(笑)

そして、そんな暑さのせいなのか、シーモったら肩も背中も丸見えの服装で出かけていたので、ホストマザーとしてはカーディガンとかはおったりしなくていいのかな~とちょっと思ったりして。でも、本人はまったく気にしていませんでした。

イタリア人女性がお土産に買ったのは?

さてシーモは仲見世通りでかき氷を食べたり、おみやげを探したりと満喫している様子です。家族や友だちへ、たくさんのおみやげを買っていました。

イタリアから来た女の子がどんなお土産を買うのでしょうか?

途中、シーモが何か探しているようだったので聞いてみると、おみやげに「猫の人形がほしい」と言うのです。最初はなんのことかわからなかったんですが、どうやら「まねき猫」のことみたいです。

まねき猫の小さな置物やストラップが置いてあるお店に連れて行ってあげると、「友だちにあげるの」と大喜びで買っていました。まねき猫って、日本人はごくふつうに素通りしてしまうようなアイテムですが、外国の女子には人気があるようですね(笑)

そしてこのあと一緒にお寿司さんに入ると・・・

つづきます。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら