【連載第13回】子育てママのホストマザー体験記「食事提供は大変?」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

ホームステイしている学生を、いったいどこまでお世話すればいいのか、最初は迷いますよね?

3度の食事を用意できる?

イタリアからわが家にホームステイに来ているシーモ。シーモが通っている日本人学校からは、ホストファミリーがすべき最低限のお世話の内容が明示されています。

それは「平日2食、休日3食提供する」というもの。

わが家は、基本的には家で食事をします。まだ娘が小さいこともあり、外食はほとんどしません。だから、ホストファミリーを始める前は、毎回食事を作るのってけっこう大変かなあと思っていました。なぜって人様にお出しすると思うと、今日はちょっと適当に~、と言うわけにいかないので(笑)

ですが、実際にはシーモはほとんど朝食を食べませんでした。

何も食べずに学校へ出かけていくので、ホストマザーとしてはとても楽ちんでした(笑)もしかしたら、シーモは和食があまり口に合わなかったようなので、朝からごはん(米)を食べるのが、いやだったのかもしれませんね。(でも、パンやシリアルも一応用意していたんですよ~。)

夕飯は、わが家はだいたい6時頃には食べ始めます。(お勤めしている方には信じられない時間かもしれませんが、子どもがいるとどうしても早くなるんですよ!)

最初は、午後の授業がない日はシーモも6時頃には帰ってきて一緒に食べていました。授業が遅くなっても家で食事をするという日には、シーモの分を食事トレーにセットしておいて、レンジであたためればすぐに食べられるようにしていました。

ところが・・・

学校の友だちが増えてくると、だんだん友だちと食事をしてくることが多くなったのです。

たしかに、6時前に帰宅するというのは、門限としてはかなり早いですよね。それに、友だちと東京のあちこちを観光しながら、東京でしか食べられないものを食べる、というのは、とても楽しい経験だと思います。

シーモは2週間のホームステイだったので、できるだけいろんなことを体験したいと思ったら、毎晩家で食事をするよりはやっぱり出かけたいでしょうね。私がもし、ホームステイをしたら、やっぱりそういうふうにすると思いますから(笑)

というわけで、最初に考えていたよりもシーモがあまり家で食事をしなかったけれど、私はそれほど気にしていませんでした。やっぱり遊びたいお年頃だし、ホストマザーとしては楽だったので、Win-Winの関係ってやつですね(笑)

洗濯はどうするの?

さて、シーモがわが家に来て一週間くらいたったころ。シーモが「洗濯しないと・・・」と言い出しました。シーモは巨大なスーツケースに、荷物をパンパンにつめてやってきましたが、さすがに2週間分の服は用意していなかったようです(笑)

そこで私は、シーモを洗面所に連れていき「これが洗濯機よ~。」と教えてあげました。すると、シーモはほっとした表情を浮かべました。が、次に私が「洗剤はここ、使い方はこうするのよ~。」と説明を続けると、ハッとした表情に変わります。

たぶんシーモはイタリアの実家では、親に洗濯をしてもらっていたのでしょう。だから、ここでも洗濯をしてもらえるものと一瞬、勘違いしたんでしょうね。ところが、自分でやらないといけないとわかって驚いたのだと思います。私としては、洗濯ぐらいは自分でできるかなと。だって、洗濯するといっても、洗濯機に入れてボタンを押すだけですしね。

洗濯をしたことがないシーモだし、私が洗濯をしてあげたほうがいいのかと一瞬思いましたが、誰でも最初は初めてだし、ホームステイ先で初めて洗濯をするのも自立するための一つの経験としてはいいのかなと思いました。

実際、シーモの後、何人もの学生がわが家にやってきましたが、彼女たちはみんな自分の洗濯は自分でやりました。やっぱり、自立しているって素敵ですよね。

家で洗濯したり、干したりする国は珍しい!?

それから、わが家の洗濯機には乾燥機はついていないので、タオルやTシャツなんかは外に干します。そして下着など気になるものだけは部屋干ししてもらいます。洗濯をしたことがないシーモは、洗濯ピンチに靴下や下着なんかを、ちょっと微妙な感じに干しているけれど・・・それもまあご愛敬ですね。

日本ではどの家庭にも、というより一人暮らしでさえ洗濯機がフツーにありますよね。でも、海外では自宅に洗濯機がない、という家も普通にあるようです。特に一人暮らしだと、洗濯機は持っていなくて毎回コインランドリーに行く、と言っていた人もたくさんいました。日本では考えられないくらい広いアパートに住んでいるのに、洗濯機を置くスペースは用意されていないんだそうです。ちょっと不思議。

それにしても、一人暮らしで洗濯機を購入するのは金銭的には負担だけど、毎回コインランドリーに行くというのも面倒だなあと思いますよね。どちらがいいんでしょうね。

ホストファミリーをしていると、日々の暮らしの中で当たり前と思っていたことでも、意外とそうでもないんだなあと気づくことがたくさんあって、おもしろいですよ♪

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら