【連載第24回】子育てママのホストマザー体験記「洗濯はどうする?海外と日本の洗濯事情の違い」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

夏休みを利用してわが家にホームステイに来たDavi君。柔道の練習に励む好青年です。

初めてさわる柔道着

Davi君は毎日あちこちの大学で柔道の練習をしています。となると、帰りは汗まみれの柔道着を持ち帰ることになります。

Daiv君に「コインランドリーはありますか?」と聞かれて、あ~柔道着を洗いたいのね、と思った私は「うちの洗濯機を使っていいわよ~」と言いました。するとDavi君は、部屋から洗剤を持ってきて洗い始めました。なんて、準備がいいんでしょう!

日本では各家庭に洗濯機があるのは当たり前だと、みんなが思っていますよね。でも、外国では自宅に洗濯機がなくて、コインランドリーを利用することが割と当たり前の国もあるようです。

ドイツから来たある女性は、一人暮らしにしては広めの部屋に暮らしていましたが、それでも洗濯機は持っていないと言っていました。(家族3人で余裕で暮らせるくらいの広さでしたが、洗濯機を置くスペースが用意されていないんですよ!)

洗濯したまま・・・

さて、Davi君は無事に洗濯を終わらせることができました。次の日も、また朝早くから出かけます。そころが、私が洗濯をしようと思って洗濯機のふたを開けると、なんとそこには真っ白な柔道着がしわくちゃになったまま放置されていました。むむむ。Davi君ったら、干すのを忘れたな!!

その日は快晴だったので、一緒に柔道着も干しておきましたよ。

それにしても、柔道着って重いんですね。柔道着にさわるのは初めてだったのでちょっと驚きました。脱水したとはいえ、まだ濡れていたせいもあると思いますが、ずっしりくる重さでした。毎日これを着てトレーニングしているなんて、本当にすごいですね。

袖に縫い付けられたブラジルの国旗が輝いて見えました!がんばれ、Davi君!

洗剤はお花の香り

ただ、一つだけおかしかったのは、Davi君が買ってきた洗濯洗剤の香りがフローラル系だったんですね。よく洗剤のコマーシャルであるような、洗濯した洋服からかわいいお花がふわふわ飛んでいくようなそんなイメージの香りです。

柔道着から、そんなお花の香りをふんわり漂わせながら柔道の練習をしていると思うと、ちょっと笑ってしまいました。(まあ、日本語が読めないから、どんな香りなのかはわからなかったのかな。でも、洗剤の箱に思いっきり花の絵が描いてあったような…。)

そういえば、洗濯洗剤ってわりとフローラル系の香りって多いですよね。女性にはいいのかもしれませんが、職場でお父さんのワイシャツからふわーんとお花の香りがするのは、ちょっと微妙な感じがします!?

しかもあの香りって繊維にしみこんでいて、なかなかとれないんですよね。だからわが家では香りがすぐに飛ぶタイプを選んでいます。(Davi君の洗剤の香りは、洗濯機についてしまってその後1週間くらいとれませんでした!)

日本の武道は大人気

わが家にホームステイに来る外国人の中には柔道や空手などの武道をやっている、という人が少なくありません。私自身はあまりスポーツが得意ではないので武道のことは全然わかりませんが、確かに人気があるようです。

Davi君はブラジルのナショナルチームに所属する選手でした!が、そんなすごいレベルではなくても、ふつうに柔道を楽しんでいるというゲストは何名もいました。わが家にホームステイに来た次の年にも、柔道の練習のために来日するくらい柔道にはまっていたゲストもいましたよ!

日本手では柔道をしている女子、というとなんだかたくましいイメージを持ってしまいますが(すみません、偏見ですね)、わが家にきたゲストはみんなすらっとしていて、言われなければ柔道をしているとはわからないくらいです。

日本にホームステイに来たり、外国をあちこち旅するのが好きな女性にとって、柔道は身を守るための一つの方法になるのでいいのかもしれませんね。

優しい柔道青年

Davi君は昼間は柔道の練習に出かけていますが、たまに早めに帰ってきて一緒に夕食を取る時もあります。そんな日は、食事のあとに、娘と遊んでくれるんです。

Davi君は、肩車やだっこにおんぶ、ちょっとした柔道ごっこなど体を動かす遊びをしてくれます。これがまた、子どもにとっては楽しいんですよね。言葉はまったくわからなくても、ものすごく喜んではしゃいでいました。Davi君にとっては、ちいさな子供を持ちあげるなんてきっと朝飯前なんでしょう。

でも、私たちにとってはとても嬉しいことでした。だからでしょうか、Davi君がブラジルに帰った後もずっと、娘はDavi君のことを覚えています。こういう思い出が増えるのはホストファミリーの醍醐味ですね♡

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら