【序章】子育て家族がホストファミリーを安全に始めるための7つのステップ

今回から「子育て家族がホストファミリーを安全に始めるための7つのステップ」について、連載でお届けしていこうと思います。

私がこの「子育て家族がホストファミリーを安全に始めるための7つのステップ」を公開しようと思ったのには主に5つの理由があります。

公開しようと思った5つの理由とは何でしょうか?

理由1.誰も教えてくれないから

現在、ホストファミリーに興味を持っても、ホストファミリーを安全に始めるための情報はほとんどありません。

とある国際交流団体や大学にホストファミリー登録をして、担当者が家に来た時のことです。担当者にいろいろと質問したのですが、担当者自身がホストファミリーをした経験が無く、安心できる回答がありませんでした。

ましてや体系立てホストファミリーの始め方を教えてくれると人や機関はどこにもありませんでした。

そのため、ホストファミリーに興味を持つ子育て家族が、この情報に触れることで、少しでも不安を和らげることができればと考えたのが理由の1つです。

理由2.子育て家族に最高の体験だから

子育ての期間は人生80年の中で、子育てに関われる時間はわずかです。長くても10年から15年ぐらいです。

ましてや父親はもっと少ない。内閣府の報告によると、6歳未満の子を持つ父親の一日平均の育児時間は約40分程度です。一日24時間あるうちのたった40分です。

例えばこのペースを基に単純計算すると、子供が生まれてから小学校を卒業するまで12年間のうちで、たった「121日」です。(1日40分×365日×12年間=約121日)

しかし、このわずかな子育て期間が、子供・夫婦・家族の人生にとってとても重要だと言っても過言ではありません。

子供は自然と外国人慣れしていき、外国語に興味を持ち出し、外国語が分かるようになり、英語を話すようになっていきます。日常の生活の中で国際感覚を身につけていきます。

また、家族イベントも自然と増えていきますので、夫婦間の絆も強化されていきます。もちろん夫婦仲が悪くなるときもありますが、仲直りするきっかけが生まれ、仲直りせざるおえないので(笑)、最悪の事態は避けることができます。

そして、適正なお金をいただくことで、住宅ローンなどの生活費の負担も軽くなります。

このように子育て家族にとっては、一時的な負担や不安はあるものの、このわずかな子育て期間を振り返ってみるととても充実したものにできるため、1人でも多くの子育て家族に知って欲しいと思ったからです。

理由3.圧倒的にホストファミリーが不足しているから

日本人気とともに、日本の生活を体験したいとホームステイを希望する外国人が増えています。

一方で、ホストファミリーをする日本の家族が圧倒的に不足しています。

また、せっかくホストファミリーに興味を持ってホームステイ受け入れを始めた家庭が、1度きりで止めてしまうことも少なくありません。

それは、経験に基づいた正しい知識や体系立てた情報が無いために、ホストファミリーを始めるのに躊躇してしまう家庭や期待と負担のギャップに苦しむ家庭が多いからです。

そのため、経験に基づいた正しい知識や体系立てた情報を発信することが大切だと感じたからです。

理由4.世界中に日本のファンが広がるから

ホストファミリーは、国際交流のための草の根活動です。

今やSNSであっという間に情報が世界中に拡散される時代です。Facebookやインスタグラムなどを通して、世界中に情報が伝達していきます。

そのため、ホストファミリーの印象が良ければ、ホームステイしてきた外国人を中心に、その家族や友人に日本の良さが瞬時に広がっていきます。「日本、最高〜!」という声が広がるのです。

良いホストファミリーを養成することが、世界中に日本のファンを広がることにつながると考えているからです。

理由5.日本の将来のためになるから

そして、最終的には日本の将来のためにもなります。

日本の家庭にホームステイ希望する外国人は優秀な人が多いです。「日本で働きたい」と日本にまた戻ってきてくれる外国人も多いのです。

これから急激な人口減少と高齢化を迎える日本では、移民・難民・労働者の受け入れでは賛否両論が渦巻いていますが、日本の文化を体験した優秀な外国人が日本で働き生活するようになったら、なんと素敵なことではないでしょうか!?

どうやってホストファミリーを安全に始めれば良いのか?

ホストファミリーを始める前、私も妻もホストファミリーに期待はあるものの、不安も大きかったのは事実です。

ホストファミリーを始めた2013年。長男は3歳、次男は0歳でまだ生まれたばかりでした。妻は育休中でしたが、「食事提供も含めて本当にお世話できるのか」「危険なことはないのか」「負担は大きくないのか」不安が大きかったのです。

しかし、ホストファミリーを始め続ることによって、「理由2」でお話ししたように、子育て家族によくある悩みの多くを解決してくれました。

次回から7つステップに分けて、ホストファミリーを安全に始めるためのポイントをお伝えしていきたいと思います。

(つづく)

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら