【1stステップ】子育て家族がホストファミリーを安全に始めるための7つのステップ「目的の明確化」

前回までのあらすじ

「子育て家族がホストファミリーを安全に始めるための7つのステップ」を連載でお届けしています。

子供たちが、外国人慣れしていき、外国語にも興味を持ち「話したい」「理解したい」と思うようになる!

高いお金を払って外国語を強制して学ばせるのではなく、逆に適正なお金をいただきながら、普段の生活を通して自然と国際人として成長していく!

しかも、感謝をいっぱいもらえる!

ホストファミリーはこんなにも子育て家族にとって素晴らしいものはないと感じる一方、家に知らない人を泊めるのですからたくさんの不安もあります。

しかし、ほとんど情報が無い。どうやって安全にホストファミリーを始めたら良いか分からない。

そこで、「子育て家族がホストファミリーを安全に始めるための7つのステップ」を公開することにしました。

前回の記事では、「なぜ私が7つのステップを公開しようと思ったか?」について、5つの理由をお伝えさせて頂きました。

本日は、安全に始めるための最初のステップについてお届けしたいと思います。

最も重要な最初のステップ

最初のステップは「目的の明確化」。

7ステップの中でも最も重要なステップです。

まずはじめに「目的の明確化」がいかに大切かということが一瞬で分かる、簡単な2つの質問をしたいと思います。

【質問1】

あなたはこれから1年間の旅に出ます。「これは絶対に持っていきたい!」というものを1つあげるとしたら、どんなものを持っていきますか?

(ワーク時間:1分)

あなたはどんなものをあげましたか?

「生活するための1年分のお金」でしょうか?「1年分の衣服」でしょうか?

それでは、続いて質問をします。

【質問2】

あなたが1年間旅するの行き先は「月(宇宙)」だったのです。質問1で絶対に持っていきたいとあげたものを、やはり持っていきますか?それとも、別のものを持っていきますか?

(ワーク時間:1分)

おそらくほとんどの人が、行き先が「月(宇宙)」なのであれば、質問1で答えたものものと持っていくものが違ってきたはずです。

それもそのはず。たとえば「月(宇宙)」に1年分のお金を持っていっても役に立たないですからね。

あなたが向かう行き先によって、持ち物や準備がまるで変わってきてしまうのです。覚悟も違いますよね。

つまり「行き先(目的)」がはっきりすることで、初めてやることが決まってくるのです。

ホストファミリーを始める人のほとんどが、最終的な目的をはっきりさせないで始めてしまいます。

そして、苦労や嫌なことがあったりすると、もう二度とやりたくなくなってしまったりするのです。

ですから、ホストファミリーを始める前に、目的を明確化することがとても重要なのです。

目的を明確化することの5つのメリット

整理をすると、最初に目的を明確化しておくと、次の5つのメリットがあります。

1.得られるメリットを最大化できる!

ホストファミリーはいろいろなメリットがありますが、目的を明確化しておくと、得られるメリットを最大化することができます。

たとえば、あなたやあなたの家族の目的が「子供の英語教育」だとすると、子供たちの英語力がぐんぐん伸びていきます。

2.モチベーションが持続できる!

ホストファミリーは楽しいことだらけですが、もちろん大変なこともあります。

「なんでこんなこと始めちゃったんだろう・・・」と後悔する時もあるかもしれません。

そんな時に、最初の目的を思い出すことで、モチベーションが持続します。(もちろん無理する必要はありません。いつでも止めることができます。)

3.あなたが思い描く理想の外国人がホームステイにきてくれる!

ホームステイを希望する外国人が最初に見るのは、あなたやあなたの家族のプロフィールです。

そのプロフィールに、あなたやあなたの家族がなぜホストファミリーを目的を書いてあると、あなたやあなたの家族の目的にかなった外国人がホームステイしにやってきてくれるのです。

4.逆にあなたがお断りしたい外国人がこなくなる!

あなたやあなたの家族の目的がプロフィールに書いてあると、逆にあなたが避けたい外国人はこなくなっていきます。

たとえば、単なる安いホテルや寮代わりに泊まりにくるような人や、家族との交流を求めないような人は、あなたのところでホームステイしたいとは思わなくなります。

5.あなたやあなたの家族が、数年後に描いた理想の家族になる!

そして、もっとも大きなメリットは、あなたやあなたの家族が、ホストファミリーを経験することで理想の家族になっていくことができることです。

ホストファミリーをすることは、家族で旅にでかけることにも似ています。

夫婦間でぶつかることもあるでしょう。子どもたちに悩まされることもあるかもしれません。

しかし、ホストファミリーを通していろいろな経験をしていくことで、最終的には家族の絆が強くなり、理想の家族になっていきます。

目的を明確化するための3つの質問

それでは、あなたのホストファミリーをする目的をはっきりさせるための3つの質問をしてみたいと思います。

時間をとって、あなたの家族と一緒に考えてみてください。

【目的を明確するための3つの質問】

1.なぜ、あなたやあなたの家族は、ホストファミリーを始めようと思うのですか?

2.ホストファミリーをすることによって、あなたやあなたの家族は何を得られますか?

3.ホストファミリーをすることによって、あなたやあなたの家族は5年後にどうなっていたいですか?

(ワーク時間:30分〜1時間)

いかがでしたでしょうか?

あなたがホストファミリーを始める目的がはっきりしましたでしょうか?

もちろん今の段階では曖昧でもOKです。目的が途中で変わってもOKです。

まずはあなた自身やあなたの家族と一緒に考えてみることが、とても重要になってきます。

そして、ホストファミリー体験が素晴らしいものとなり、理想的な家族になっていくのです!

(つづく)

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら