【連載第31回】子育てママのホストマザー体験記「ゲストは観光に連れていくべきか?」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

デンマークからやってきたKiwi(キウイ)♪涼しい北欧からやってきたKiwiにとっては、日本の夏は暑すぎるようです!

日本は好きだけど・・・

「ニホン スキデス、ニホンゴハ ムズカシイケド スキデス。」と言いながら、毎日熱心に日本語の勉強をしているKiwi。

日本の食べ物も、初めての温泉も、花火も海も楽しんでいるKiwi。でも、一つだけなじめないものがあります。

それは…。

そうです。日本の夏の暑さです。

北欧はデンマーク出身のKiwiにとって、毎日のように35度前後の暑さが続く日本の夏は耐え難いようです。(それにしても、毎年徐々に暑くなっている気がするのは、ただの気のせいでしょうか?)

毎年、この暑い夏を過ごしている日本人でさえ、熱中症で病院に運ばれたりするほどの暑さ。今のところ何事もありませんが、Kiwiがいつ倒れるんじゃないかと、ちょっぴりひやひやしています。

なにしろ、デンマークの夏は湿気も少なく、気温も25度くらいだそうです。うらやましいですね。

そういえば、昨年ヨーロッパでは異常気象で、デンマークでもものすごく気温が上昇したそうです。その時のことを「トテモ アツカッタ」と話してくれるKiwiですが、「日本の夏とどっちが暑い?」と聞いたら、笑いながら「ニホン!」と答えてくれました。フーム。日本の夏は相当暑いんですね。

暑さのせいか、それともクーラーを効かせすぎた部屋で寝ているせいかわかりませんが、Kiwiは「体が重い」とか、「頭がぼーっとする」とか言いながら起きてきます。

それなので朝はまず、シャキッとするようにアイスコーヒーを出しています。(そんなときはカフェインを摂るといいのよ、とKiwiのクラスメイトの母親が言っていたそうですよ。本当かな?)

日本の夏の遊び方♪

さて、こんな暑さだと、どうしてもクーラーの効いた部屋で過ごす時間が長くなりがちですが、そればっかりだと身体にもよくないですよね。

それに小1の娘も、家の中にいるとエネルギーが有り余って、部屋の中をバタバタ走り回ったりするので、ちょっとエネルギーを発散させたいし…。

そんなわけで、夏のお楽しみ!プールへ行ってきました。

わが家の近くには、流れるプールや子どもプールを備えた市民プールがあるので、Kiwiと娘を連れて行ってきました。せっかくなので、娘のお友だちも誘ってプチ国際交流を楽しんできましたよ♪

こんな暑い日でも水の中は気持ちが良くて、みんなでめいっぱい楽しんできました。子どもたちははしゃぎすぎて、流れるプールの中で追いかけっこを始めたので、見失わないように追いかける私も必死でしたよ(笑)

楽しすぎて、疲れすぎて、ぐったりの子供たち。私も、もはや晩ごはんを作る気力も体力もゼロだったので、帰りにみんなでラーメンを食べて帰りました。Kiwiも子どもたちもラーメンが大好きなんですよね。

ラーメンを食べていると、すぐ近くの神社で盆踊りが始まったようです。ゆかたを着た子供たちが続々と集まってくるのが、ラーメン屋の窓からも見えます。

「せっかくだから、ちょっと行ってみようか?」

興味津々のKiwiに声を掛けて、盆踊り会場まで歩いていくと、こじんまりとした神社の中に大きなやぐらが立ち、その周りには子供向けの屋台が並んでいました。

子どもたちは盆踊りにはあまり興味はなく(笑)かき氷を食べ、ゲームをし、お菓子のおみやげをもらって、夏祭りを満喫しました。

一方、Kiwiは初めて見る日本の盆踊りに感激していました。

夕暮れ時のだんだん暗くなる空と、盆踊りのやぐらの周りにともされた提燈の灯りが幻想的でした。懐かしい盆踊りの曲が次々とかかります。なんてノスタルジック!

が、ここで偶然にも私の妹と姪っ子、そして父にバッタリ!

浴衣姿で踊る気まんまんの妹は、Kiwiを半ば強引に踊りの輪の中に連れ出して、一緒に踊っていました。プール帰りで疲れていたKiwiには、ちょっとハードだったかもしれませんが、全曲踊り終わるまで帰らせてくれませんでした(笑)

楽しくて長い夏の一日になりました。

自分たちのやり方で

ホストファミリーをすると、「ゲストを観光に連れて行ってあげないといけないのかしら?」と構えてしまうご家族も多いかもしれません。もちろん余裕があれば、それはとってもいい体験になると思います。

でも、わざわざ暑い中、遠くまで観光に行かなくても、家の近くでできるこうした体験というのもいいものです。

それに、いわゆる観光地はいつでも行けますが、こういう地元ならではの遊びというのはホストファミリーと一緒だからこそ楽しめる、ある意味特別な体験です!ぜひゲストと一緒に、大いに地元を堪能してください。

さて、その後も、Kiwiと娘と3人で何度もプールへ行っています。この暑さでは、もはやどこへも観光に行く気にはなれず、Kiwiとの夏の思い出はプールだけで終わってしまいそうです(笑)

いやいやせっかくですから、秋になって少し涼しくなってきたら、Kiwiとどこかへ観光にでも行きましょうか。

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら