ここまで変わる!?10倍楽しめる!(驚)ホストファミリーを始める前と後との海外旅行

まるで違う!ホストファミリーを始める前と後との海外旅行

子供にとっては長い、大人にとっては短い夏休みが終わりを告げようとしています。夏休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家では短い夏休みを利用して、スウェーデンに1週間ほど旅行してきました。海外に旅行したのは実に7年ぶり。まだホストファミリーを始めていない頃でした。

今回はホストファミリーを始めてから初めて海外旅行だったのですが、ホストファミリーを始める前と後とでは、旅行の目的も内容もまるで違ったものとなりました。

それだけではありません!海外旅行を10倍以上楽しむことができたのです。

ホストファミリーを始める「前」と「後」、なにが違うのでしょうか?

 

変化1.海外旅行に行く目的が変わる!

まず一番大きいのが、海外旅行に行く「目的」です。

JTB総合研究所「 海外旅行実態調査 」(2018.7)によると、「なぜあなたは海外に行くのですか?」というアンケートに対して、実に70%以上の日本人が海外旅行にでかける目的は「観光」と答えているのです。

観光の詳細としては、「1位:食事・グルメ」「2位:歴史的建造物などを訪問」「3位:リゾートを満喫」というアンケート結果が出ています。

この結果は大きくうなずけます。ホストファミリーをする以前の私も、ヨーロッパの世界遺産を観たり、アジアの美味しいローカルな食事を発見するといった観光が楽しみで海外旅行に行っていました。

しかし、ホストファミリーを始めた後というのは、海外旅行をする目的が大きく変わったのです。

今回スウェーデンに行くことになった目的は、以前に毎年スウェーデンからホームステイに来てくれていたおじいちゃんに会うためでした。体調不良のため日本に来れなくなり、「それだったら私たちが会いに行こう!」となったのがきっかけでした。

また、今回の旅行では、1年間ホームステイしていた女の子にも会いに行きました。このように、「世界中の家族に会いに行く」ことが、海外旅行の目的になったのです。

 

変化2.普通の海外旅行では体験できない事を体験できるようになる!

そして、ホストファミリーを始める前と後とで大きな変化のもう1つは、通常の観光目的の海外旅行では体験できないようなことを体験できるようになったことです。

まず1つ目の貴重な体験は「宿」です。

海外旅行に行く時、普通はどこに泊まるでしょうか?ホテルやコンドミニアムが多いのではないでしょうか。

しかし、今回はホテルには一切泊まらず、すべて誰かの家に泊めてもらったのです。旅行の前半は、我が家にホームステイしていたおじいちゃんの姪(めい)の家に、後半は友人に宿泊させてもらったのです。

「自分たちは他に場所に宿泊しているからいいよ」ということで、普段生活しているアパートに宿泊させてもらったのです。そのお陰でホテルとは違って、料理を楽しんだり、北欧モダンな広い部屋でとても快適に過ごせました。

2つ目の貴重な体験は、「ホームパーティ」です。

普通海外に行っても、よほどの事が無い限り現地の家にお呼ばれすることはまずないですよね。現地で親しくなる時間も限られていますので、「うちにおいでよ」といった機会はなかなかありません。

しかし、今回はホームパーティに3回もお呼ばれしました。

最初はスウェーデンのおじいちゃんが宿泊させてもらっているアパートに来てくれて、パエリアを振る舞ってくれました。

続いて、我が家に1年間ホームステイしていた女の子のお母さんとパートナーの豪華な家にお呼ばれして、スウェーデン伝統のザリガニパーティを楽しみました。

そして、スウェーデンのおじいちゃんの姪の娘さんの2歳の誕生日パーティにまでお呼ばれしたのです。

そして、3つ目のすごい体験は、「普通は味わえない体験」です。

一般的に海外で行く場所といえば、ガイドブックやネットで参照した観光地だったりレストランだったりします。

しかし、今回はガイドブックには決して載っていないような体験をたくさんすることができたのです。たとえば、前述した「ホームパーティ」もそうでうすし、もう1つは「クルージング」です。

スウェーデンのおじいちゃんは船乗り。「スウェーデンに来たら、私が持っているボートに乗せてあげる」そんなことを言ってもらっていました。

そして、宿泊していたアパートのそばまで船でお迎えにきてくれて、そこからストックホルム市街をクルージングしながら案内してくれたのです。スウェーデン王室の住む王宮の近くまで行ったり、各所を回りながら、ボートクラブで所有している無人島まで。

無人島では、天然サウナに入ってからの海にダイブをしたり、ゆっくりランチを食べたり、なんとも贅沢な時間を過ごすことができたのです。

 

変化3.外国人慣れ、英語慣れ

ホストファミリーを始める「前」というのは、私たち夫婦は英語もほとんど話せず、外国人にも慣れていませんでした。

そのため、海外旅行では苦痛の連続。外国人に優しく声をかけられても、愛想笑いしたり、ジェスチャーと単語でなんとか会話する程度。道を聞くにもドキドキしていました。

ましてや前述のホームパーティに行くなんてありえませんでした。家族というグループの中に入って、しかも会話をするなんて、想像しただけでも嫌な汗が出てきました。

しかし、ホストファミリーを始めてからというもの、外国人にも英語にもまったく抵抗がなくなりました。

今回のスウェーデン旅行でも、タクシーで道を伝えたり、バスの中で2回も忘れ物をしたり、道がわからないことがありましたが、自分でも驚くほど日本にいる時とあまり変わらない感覚で相手に伝えることができたのです。

 

変化4.子どもたちの成長

私が子供の頃(今から30年以上前)は、海外というと宇宙に行くのとあまり変わらない感覚でしたが、ここ最近は海外旅行はより身近になり、子供の頃から海外経験をするケースも増えています。

それでも、小学生の頃から海外経験ができる機会というのはまだまだ少なく、日本で普通に生活する限り、子供の頃から外国人や海外に触れることは滅多にないのではないでしょうか。

そのため、子どもたちにとっても初めての海外というな未知の世界で、混乱する場合も少なくありません。私たち夫婦も、今回が2人の息子にとって実質初めての海外ですから少し心配していました。

しかし、息子たちは混乱するどころか、まったく物怖じせず、日本にいるのと変わらない様子に驚きました。

飛行機の中では外国人のCAに「Apple,please」と言ったり、知り合いになった外国人たちにも「Thank you」やスウェーデン語で「Tack så mycket(タックソミュッケ) 」と言ったり、気軽に話しかけていたのです。

また、大人たちの英語の会話も良く聞いており、ふと繰り返したり、疑問に思ったことを尋ねてきたりしました。ホストファミリーを始めた後に、子どもたちの大きな成長を感じました。

(誕生日パーティで、スウェーデンの家族の輪の中にいつの間にか入り込む長男↓)

 

変化5.旅費が安くなった

海外旅行を妨げる大きな原因は、なんと言っても「お金」ではないでしょうか。

「海外観光旅行の現状 2018」(JTB総合研究所)の調査結果を見ても、海外旅行をしなかった理由で最も多いのは「経済的な理由」だということが分かります。

一人で旅行行くのとは違って、家族で旅行となるとそれ相応の旅行代金がかかるわけですから、当然と言えば当然です。我が家も4人家族ですので、飛行機代と宿泊代だけでも一人10万円だとしても、4人で40万円ですから大きな出費なのは間違いありません。

しかし、ホストファミリーをすると、「泊めてあげるよ」という家族が世界中にいるわけです。今回のスウェーデン旅行でも、3家族が宿の提供を申し出てくれました。しかも無償で!(驚)ですから宿泊代はまったくかかりません。

さらに、食事もご馳走になる機会が多く、ほとんど外食をすることもありませんでしたし、朝ごはんんは妻が日本から持ってきた日本食を料理してくれたため、食事代もほとんどかかっていません。

さらにさらに、移動も車に乗せてくれたり、タクシーを手配してくれたり、最も安い交通手段を教えてくれたるので、移動でもお金がかからなくなります。お土産は、現地の家族からもらうことも多く、あとは地元のスーパーで買えば十分。

あとは飛行機代ぐらいですが、飛行機は早く予約すればするほど安く、スウェーデン往復で一人10万円程度でした。

ですから、ホストファミリーを始めると、海外旅行の旅費が安くなるという変化もあるのです。

 

まとめ

このようにホストファミリーを始める「前」と「後」とでは、海外旅行がまるで違うものとなりました。普段の海外旅行では味わえない体験ができ、10倍以上も楽しめることができたのです!

海外がグッと短かになり、子どもたちの国際教育にも大きな影響を及ぼしてくれたのです。

そして、「ここまでしてもらってもいいのかしら・・・汗」と感じてしまうほどの、最高のおもてなしを受けたのです。こうした貴重な体験をできたのは、ホストファミリーをやっていたからです。ホームステイの受け入れをしていて、本当に良かったと感じた次第です。

ですから、ホストファミリーは絶対にやった方がいいです。

海外に行った時には最高のおもてなしをしてもらえて、世界中に家族の輪が広がっていき、さらに外国人慣れして、英語も上達して、子供たちへの最高の国際教育ができて、お金までもらえてしまうのですからっ!!(興奮)

ぜひあなたもホストファミリーを始めることを強くオススメします。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

【オンライお茶会を実施】

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、始め方が分からない方や不安な方がいらっしゃいましたら、オンラインお茶会にいらしてください。

Zoomというアプリを使い、テレビ電話のような形で複数人で座談会を行いますので、インターネットがつながる場所ならどこからでも参加可能です。

やり方も簡単です。ご案内したURLをクリックするだけで自動的インストールが行われ、難しい設定は一切必要ありません。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

オンラインお茶会の日程はこちら