【連載第36回】子育てママのホストマザー体験記「ゲストが誕生日にリクエストした食事は?(驚)」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

デンマークからやってきた留学生Kiwi(キウイ)。3ヶ月間我が家にホームステイしています。

もうすぐ誕生日♡

Kiwiが来てからもうすぐ3カ月。あっという間に帰国日が迫ってきました。

Kiwiは最後の授業で発表するスピーチに頭を悩ませている様子です。いつもはリビングに来てずっとおしゃべりをしているKiwiですが、めずらしく部屋にこもって一生懸命スピーチを考えているようでした。

日本語で5分間のスピーチをするらしいんですが、それってなかなか大変ですよね。

Kiwi、がんばれー!

一方、私たちも、Kiwiの誕生日&帰国のおみやげに何を渡そうか、誕生日はどうしようかと頭を悩ませています(笑)

なんとKiwiの誕生日は、ホームステイの最終日!金曜日だし、学校の友達と最後の食事を楽しんでくるのかと思っていたら…。

なんと、「次の日の朝早いし、家に帰ってきてみんなと一緒にごはんを食べたい。」と言ってくれました。ホストファミリーとして、こんなに嬉しいことはありませんね。

さて、「最後の晩餐」となるとメニュー選びも迷います(笑)

せっかくだから日本でしか食べられないものがいいのかな~。手巻き寿司とか、いいかなあ。でも、手巻き寿司は前に別のゲストが来た時にやって、意外と評判よくなかった苦い思い出があるのよね~。

あれこれ考えていましたが、Kiwiにちょっと聞いたところ、「焼きそばがいい!」というリクエストをいただきました。簡単、シンプルで、いいですね(笑)

せっかくだからバースデーケーキは、ちょっと奮発して!ちょっと遠いけど、お気に入りのあのお店に予約をしよう♪

もう最後、というさびしさもあるけれど、誕生日パーティだと思うとワクワクしてきますね♪

Kiwiの持っている不思議な力

Kiwiには、どういうわけか会った人を元気にする不思議な力があるようです。いつもにこやかで、楽しそう。いろいろなことに興味を持って、試してみる。

そんなKiwiと一緒にいると、家事と育児で余裕がなくてイライラしがちな私も、思わずつられて(?)笑顔になってしまうのです。仕事でお疲れのだんなさんも、Kiwiがいると笑顔です!もちろん、小学生の娘は毎日「キウイ、キウイ」と追いかけまわしています(笑)

もうすぐ帰国、というちょっとさびしくなりがちなこの時期でも、Kiwiと一緒にいればみんなが幸せになってしまう♡そういう存在です。

Kiwiともっと一緒にいたいなあ。これまで、たくさんの留学生と過ごしてきましたが、こんなに強く感じたのはKiwiが初めてです♡

Kiwiもその気持ちは同じようで、最近はちょっとさびしそうです。「また日本に来る」と何度も言っています。帰国間際に、そういうことを言う学生はたくさんいますが、実際にまた日本に来る人はそう多くはありません。でも、Kiwiは絶対にまた日本に来るんだろうなあと感じさせる何かがあります。

私たちも、Kiwiに会いにデンマークに行きたい気持ちがつのってきました。「デンマークは夏が一番おすすめ」とKiwiが言うので、来年の夏休みに行きたいな~なんて、こっそり妄想しています(笑)

一番のプレゼントは?

せっかくだから思い出に残るプレゼントを用意したい。でも、いったい何がいいかなあ?

実は先日、友達や妹を呼んでデンマーク料理を楽しむパーティをしましたが、その時に私の友人KがKiwiに素敵なプレゼントを持ってきてくれました。それは、Kiwiの名前入りのお箸でした。

片方のお箸にはひらがなで「きうい」、もう片方のお箸にはカタカナで「キウイ」と刻印してあります。木製のお箸で、色は赤。「キウイが、赤い色が好きって言ってたから~。」と言っていましたが、そういうちょっとしたことを覚えていて、こんなふうにさりげなくプレゼントができるなんて素敵!と、一同大感激!!

と、本当に素敵なプレゼントだったんですが、素敵すぎて私のプレゼント選びのハードルが上がってしましましたね(笑)あはは。どうしよう~。

最後のスピーチまで、あと数日。がんばれKiwi!

誕生日パーティまで、あと数日。がんばれ、私!

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら