【連載第39回】子育てママのホストマザー体験記「意外なホストファミリーのストレスとは?」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

デンマークからやってきた留学生Kiwi(キウイ)。3カ月のホームステイが終わり、帰国しました。

キウイのくれたプレゼント

Kiwiは妹や弟がたくさんいるし、子どもが大好きなので、娘のことをとてもかわいがってくれました。娘が見当たらないな~、という時はたいていキウイの部屋にいて、二人でなにかやっていました。こっそりお菓子を食べているとか…こらこら(笑)

静かだなーと思う時は、Kiwiが宿題をやっているそばで、娘が本を読んでいることもありました。本当の姉妹みたい!

そんなKiwiが、デンマークへ帰る前日に娘にプレゼントをくれました。「目をつぶって」というので、いったい何なんだろう~と思っていたら、袋から取り出したふわふわのペンギンのぬいぐるみを娘に渡してくれました!

ペンギン好きな娘にとっては、とっても嬉しいプレゼントになりました。これでわが家のペンギンファミリーが、また増えましたよ(笑)

しかもこのペンギン、後ろに娘のなまえがひらがなで刺繍してあるんです。ぬいぐるみの名入れサービスがあるの?いえいえ、そうじゃなくて、Kiwiが夜な夜な(かは、わかりませんが・笑)がんばって刺繍してくれたんです。

平らな布地にししゅうするのだって大変なのに、ぬいぐるみの丸い体にししゅうするなんて、きっと時間もかかったと思うのです。Kiwiは、手芸が大好きというわけではないので、相当がんばってくれたんだなと思うと、私も感激です!

帰国間際で、やり残したことは全部やりたい!時間が足りなーい、という時期に、娘のためにやってくれたんだなあと思うと、じーーん(涙)いやあ、本当にいい子ですね、Kiwiって。

帰国後だって、デンマークの空港についたらすぐに「無事についたよ」と連絡をくれるし。(実は、無事に帰国したという連絡がない留学生もけっこう多いのです。たぶん、ほっとしちゃって、ホストファミリーに連絡するのなんて忘れてしまうのかな?)

Kiwiとはこれからもずっと、仲良しでいたいと思います♡今でも時々LINEで近況報告をしています。

私は英語で文章を書くのは、まだ苦手なので、短いメッセージと写真を送っています。先日は、寒くなってきたのでおでんの写真を送りました(笑)日本の秋の様子を感じてもらえたら嬉しいな。

 

ホームステイの意外なストレス?

わが家では、4年ほど前にホストファミリーを始めましたが、最初の頃は娘もまだ小さくて、留学生のお世話どころではない時期もありました。

私が、学生に家のルールを説明したり、学校の話を聞いたりしているときに、娘が邪魔をしてくるんです。どうも、「わたしのママをとらないでよ!」とやきもちを焼いていたようです(笑)

私の膝にむりやり乗ってきて、だっこをリクエストをしたり。私が英語で話しているのが気に入らないようで「話さないで!」と、言ってきたり。娘はまだ、英語の会話についていけないので、疎外されたようで嫌だったみたいです。

それが、今年はそういうことがなくて、娘の成長を感じました。私とKiwiが食後にのんびりとあれこれ楽しそうに話していても、娘は一人で本を読んだりしてとても静かなのです。いやあ~、子どもって成長するんですね。これで、Kiwiと長話もできるので嬉しい~。

 

そんなふうに私もちょっと調子に乗っていたんですよね。そうしたら、最近娘と話したときに「ママがKiwiとばっかり話しているのが嫌だった」と言うんですよ!え、そうだったの?

そういえば、夏休みの終わりくらいから娘の様子がちょっと変だったんですよね。どこへ連れて行っても、何をしても「つまんな~い」を連発して私たちをいらっとさせたり、なんだかいつもより笑顔が少ないなあと感じていました。

極めつけは、2学期が始まってしばらくしてから「学校へいきたくない」と言い出したんです。これには私もびっくり!こんなことは初めてなので、私もどうしたらいいのかわからなくて、担任の先生に相談したり、友達に相談したり…。

学校に行きたくない原因ってなんだろう?と思っていましたが、どうやら私がKiwiにかまってばかりだったことで、娘はだいぶストレスをためていたようです。母、反省。

「ごめんね」と謝って、いつも以上に娘を抱きしめたり、話を聞いたりするようにしたら、しばらくしたら落ち着いてきて、学校にもにこにこ顔で行くようになりました。よかった~。

ホストファミリ―をするときには、子どもにもいつも以上に気を配ってあげる必要があるんですね。今回、大事なことを学びました♡

とは言え、こんなことでめげる私ではありません。次はどんなゲストを受入れようかと、ワクワクしている今日この頃です。

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら