お陰様で協会を設立して5年目に突入します。

協会設立4周年

「子供の国際教育で私たち親に何ができるか?」を考えた時、1つの方法として「ホストファミリー」があるということを知りました。

2013年、我が家ではホストファミリーをスタートしました。長男が3歳、次男がまだ生まれたばかりの時からのスタートでした。

日本に訪れる外国の人たちと一緒に生活することで、子どもたちが自然と国際感覚が身につき、英語実践の場にもなるのではないかと考えたからです。

何もかもが手探りのところからでいろいろな葛藤や苦労がありましたが、それ以上に楽しい。子ども達がぐんぐん成長していったのです。6歳の時点ですでに自己紹介を英語で言えるようにもなっていました。

「こんな素敵な体験ができるなら、もっと多くの人に知って欲しい!」

「ホストファミリーの始め方をもっと広めたらいいのではないか!?」

そう考え、2015年10月8日に「永遠(とわ)に」という思いを込めて、ホストファミリーの安全な始め方を教える協会として(社)日本ホストファミリー養成協会を立ち上げました。

今年2019年10月で設立4年が経過し、これから5年目に突入しようとしています。これまでのご支援ほんとうにありがとうございます。感謝を込めて。

この1年どんなことに挑戦してきたか?

この1年は、当協会にとって激動の年でした。

力を貸してくれていたメンバーが様々な理由から離脱。最終的には協会運営を一人でやらざる負えなくなってしまいました。

そのため、ホストファミリー養成スクールの開催は難しくなり、協会の運営自体をもう一度1から再構築する必要に迫られた年となりました。

そんな苦しい状況の中でも、「力を貸したい」という人たちが声をかけてくれて、なんとか協会の活動を維持することができたのです。

1.イベントを各地で開催

ホストファミリー養成スクールの受講生に声がけをもらい、居住地域で大小イベントの開催に参加させてもらいました。

・2018年11月23日 埼玉県草加市 わっとHome in つなぐば

・2018年12月2日 東京都昭島市

ホームステイしている留学生と一緒に、英語でクリスマスを楽しもう!〜Let’s enjoy English!〜

・2019年2月15日 東京都府中市

幼稚園に子供を通わせるママたちを対象にホストファミリーの魅力について語るお茶会を開催

・2019年3月2日 栃木県野木町 

・2019年7月31日 Homiiとコラボセミナー開催

「まったく新しいホームステイの安全な受け入れ方法」セミナーを開催

 

2.「子育てママのホストファミリー体験記」を創刊

ホストファミリー養成スクールの受講生ママが、小さい娘さんを抱えながらもホストファミリーに挑戦し、楽しいことだけでなく苦労や葛藤などリアルな日常を描いた日記を創刊。

 

3.講演活動

・2019年2月8日 埼玉県越谷市

・2019年5月8日 埼玉県浦和市 

浦和ロータリークラブにて講演

・2019年 栃木県小山市 Bridge home schooling主催

スウェーデンハウス小山店の会場をお借りして、ホストファミリーの魅力について講演

4.シニア世代に向けたホストファミリーサポート

主にシニア世代の方がホストファミリーを始めたいけれど、「英語のやり取りが不安」「アプリを使いこなせない」「頻繁なやり取りは難しい」という場合のサポートを行っています。

たとえば、サラリーマン定年後の楽しみの1つとして、鎌倉市でホストファミリーをスタート。外国人からの問い合わせ対応やお部屋の掲載のお手伝い。

7月8月は多くの外国人観光客が訪れて、第2の人生を楽しんでいらっしゃいます。

 

5.TV出演

元サッカー選手、現在サッカー解説およびコメンテーターとして活躍する宮澤ミシェルさんが司会を務める番組に出演。

 

これからの挑戦

まだ道半ばの協会ではありますが、これからもいろいろなことに挑戦していきたいと考えています。

1.役立つ情報発信

お陰様で、ホストファミリーに興味のある方にお届けしているメールマガジン「ホストファミリーメルマガ」は500名近い方に登録を頂きました。

また、「ホストファミリーLINE」にもすでに100名を超える方から登録を頂いています。ホストファミリーに興味のある人がこれだけいるんだ!?と驚いていています。

これからも役立つ情報を発信していきたいと考えています。

2.講演活動

ホストファミリーには「大変」「ボランティア」「子育てファミリーには無理」という誤解がまだあります。

旧来のホストファミリーとは違った新しいホストファミリーの始め方について、これからも講演活動と通して、日本全国に広めていきたいと考えています。

講演依頼は随時承っております。下記のフォームより「講演依頼」と記載の上、ご依頼ください。

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

3.オンラインスクールの開講

ホストファミリーに興味のあるものの、「子供がいてセミナーやお茶会に参加するのは難しい」「地方なので東京に出るのは無理」「時間が無い」といった声を頂くことが多くなってきました。

そこで、まったく新しい試みとして、全国どこからでも隙間時間さえあれば受講できる「オンラインスクール」の開講を検討しています。

インターネット環境さえあれば、料理しながらでも、子供た昼寝をしたり学校にいったりしている間に、自分の都合で受講できるようになります。

年末から年始にかけて準備をしていき、来年4月ごろの開講を目指していきたいと考えています。

このように、これからも(社)日本ホストファミリー養成協会は、日本でホストファミリーを普及するためにさまざまな活動を引き続き行っていきたいと考えております。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら