【連載第41回】子育てママのホストマザー体験記「ホストファミリーをするのって、けっこう大変なんでしょ?」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

3カ月ホームステイしていたKiwiが帰国し、次のゲストが来るまでの約2か月ホストファミリーはしばしお休みです。

ホストファミリーは大変?

ホストファミリーの話をすると、「ホストファミリーをするのって、けっこう大変なんでしょ?」と、友人からはよく言われます。

「家の中にいつも他人がいるなんて、落ち着かないから絶対ムリ~。」と言う人もけっこういます。実際、私も自分で始める前は、そういう風に思っていました。

確かにホストファミリーをしていると「大変だな~」ということはたまにありますし、「ちょっと一人の時間が欲しい!」と思うことも、時々あります。

でも、それはゲストにだけではなくて、家族に対しても思うし…(笑)なにより、ゲストがいるときはとても楽しいんですよ♪

ゲストも、ホストファミリーにとても気をつかってくれます。なにしろ外国に行くときに、ホテルではなくわざわざ他人の家に行くこと(ホームステイ)を選ぶわけです。快適なホテルではなくて、一般家庭でしかできない体験をしたいと思って来るわけです。

だから、ゲストとしては、その家族に早くなじみたい、一緒に過ごしたいと思っている人が多いと感じます。時々、そうではない人もいますが(笑)

それに、ゲストの方こそ緊張感がありますよね。「行ってみたらホストファミリーと相性が悪かったらどうしよう」とか、「怒らせちゃって、追い出されたらどうしよう!」とか。だからか(?)少なくともわが家に来たほとんどのゲストは、とても礼儀正しいし、思いやりがあるし、意外に控えめだし、とってもいい人たちでした。

言葉や文化のちがいや壁があるからこそ、相手に対して敬意を払うという感じでした。土足で相手のスペースに侵入するようなゲストはいなかったし、むしろ、違うからこそもっと知りたいという気持ちがあるようです。

だから、ホストファミリーをしていて大変かと言われると…そこまで大変ではないし、それよりも楽しい経験のほうが多いよ、と思っています。特に、専業主婦の私にとっては、家に居ながら外からの新しい刺激を得られるのが気に入っています。

(パートに出る方が、よっぽど大変なんじゃないかと実は内心思っています。)

それに、わが家では365日ずっとゲストを受け入れているわけではありません。だいたいいつも夏休みにはゲストが来ていますが、それ以外のシーズンはまばらです。むしろ、ゲストがいないときの方が多いかも!

ゲストルーム、またの名は…物置

それじゃあ、ゲストがいないとき、ゲストルームはどうしているのかというと…。

基本的には、娘の遊び場所になったり、雨の日には洗濯物を干したり、ストーブや扇風機などの季節ものの仮置き場になったり(笑)とまあ、物置ですよね。

よく、一戸建てのお宅で、「子どもがまだ小さいから、将来子ども部屋にする予定の部屋は使ってなくて物置になってるんだよね~」と言う人がいますが、わが家も同じです。けっこう散らかしてます(笑)

ただし、ゲストが来る直前になると、荷物を別の部屋へ移動したり、とにかくきれいに片づけて掃除して、がんばります(笑)やっぱり、ゲストにはきれいな部屋だと思ってほしいですからね!

そして、ホストファミリーを始めたころに比べると、そういったアレコレが格段に上手にすばやくできるようになりました。今では、半自動で動けるし、あっという間にきれいなゲストルームに整えられます!

が、やはり、ゲストを受け入れてまだ2~3人目という頃は、一つひとつの作業に時間がかかるし、何をするにも考えてやらないといけないのでそれなりに大変でした。

(ホストファミリーが大変というより、慣れてないから大変に感じるだけ?)

とうとう3人目

今でこそ、10か国以上の国からゲストを迎え、長い場合は約1年間のホストファミリー体験もしたわが家ですが、そんなわが家にもまだホストファミリーを始めたばかりのひよっこ時代がありました。そのころのお話しです。

日本語学校に通うドイツ人の女性を、4週間受け入れることになりました。わが家にとっては3人目のゲストです。当時わが家は、最長でも2週間の受入しかしたことがなかったので、4週間の受入はできるのかな~という感じでした。

でも、ホストファミリーのこととなると、俄然新しいことにもチャレンジしたくなる私と、「できると思うならやったら~」というゆるいだんなさん。それじゃあ私、4週間やってみます!!

しかし、季節は秋。10月半ばから11月にかけてだったので、ゲストルームもそろそろ寒くなってきます。エアコンはついていましたが、寝具がちょっと不安でした。

というのは、最初の頃はフローリングに直接布団を敷いて寝てもらっていました。なにしろ、最初の受入は7~8月だったので、それでもなんとか大丈夫だったのです。(今考えると、ちょっと背中が痛かったかもしれません…。が、みんな若さで乗り切ってくれました。)

が、さすがにこれからの季節は寒いのでなんとかしないと~、と思っていました。とは言え、新しいベッドを買うのは出費が…。

さあ、どうする?

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら