【連載第45回】子育てママのホストマザー体験記「ベジタリアンのゲストが作ってくれたのは?」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

ドイツからやってきたJちゃんは、ベジタリアンです。今日はJちゃんが、ベジタリアン料理を作ってくれるとか!ワクワクしますね。

ドイツ人の好きなパスタサラダ!

Jちゃんは、ドイツでは一人暮らしをしているので、毎日の食事は自分で作ります。

いったいどんな料理を作っているのか、興味があったので聞いてみたら「それじゃあ、作ってあげる。」と言うことになりました。やったー、楽しみ♪

メニューはパスタサラダです。

日本でパスタサラダというと、ゆでたスパゲティときゅうりやコーン、にんじんなどの野菜をマヨネーズで和えたもの、というイメージですよね。ハンバーグの付け合わせにしたり、子どものお弁当に入れたりするアレです。でも、Jちゃんの作ってくれたパスタサラダは、それとはぜんぜん違いました!

Jちゃん曰く「ドイツ人はパスタサラダが好きなんだよ」というその料理は、脇役のサラダなんかではなく、完全に主食!メインになります。

作り方はとても簡単で、生のニンジンを千切りにして塩もみし、少量の玉ねぎ、ドライトマト、くるみを刻み、入れます。そこに、ゆでたスパゲティと調味料を入れて和えればできあがり!

ちなみにポイントはドライトマトで、これがないと味が決まりません。日本ではドライトマトはなかなか見かけないし、けっこう高いんです。

それである時は、入れなくてもいっか(!)と思って入れずに作ったら、なんか味がぼやけておいしくありませんでした。パスタサラダを作るなら、ドライトマトをちゃんと準備しましょう!

それから、味付けは塩こしょうとなぜかごま油です!なぜ?「オリーブオイルとかじゃないの?」と、つっこみたくなりましたが、ごま油とスパゲティもけっこうおいしいです。

おいしいんだけど、それでもやっぱりごま油とパスタの組み合わせが斬新すぎたので、その組み合わせを見ると今でもJちゃんを思い出します。そして、どうしてごま油を合わせるのかはいまだに謎です。Jちゃんだけのオリジナルレシピなのか、それともドイツ人はごま油が好きなのか?うーん、謎ですね(笑)

それではできあがりです!さあいただきまーす♪

モグモグ。ん?

これ、見た目はパスタですが、生のニンジンが入ってシャキシャキしているので確かにサラダという感じがします。普通のパスタよりもさっぱりしていて、おいしい~。ごま油の風味もいいですよ。女性は好きなんじゃないかな♡

(ただ、子どもはやっぱりいつものミートソースのほうがいいみたいでした(笑)生のニンジンは、まだ苦手なのかな。)

ゲストと一緒に台所♪

こんなふうにゲストに母国の料理や得意料理を作ってもらうのは、本当に楽しい時間です。もちろんおいしいし!

それに、料理をするときは何かしら作業をしているので、「英語でなにか話さないと!」というプレッシャーから解放されるのが、英語が苦手な人にも嬉しいポイント。

何と言っても、たいていのことはジェスチャーでなんとなかなりますからね。英語ができない娘も、この時ばかりは積極的にお手伝い、いや、つまみ食いをしたりしています(笑)

そして出来上がった料理をみんなで食べる時間は格別です。いつも「わ~おいしそう~」と言って、あっという間に食べてしまうので、写真を撮り忘れた!?なんてこともしょっちゅうあります(笑)

おいしそうな写真を撮って、みなさんにお見せしたいんですけどねえ。

わが家ではこれまで、ホームステイに来たイタリアの子とパスタやピザ、ロシアの子とクレープ、中華系カナダ人の子とシューマイ作り、などなどゲストと一緒にいろいろな料理を作ってきました。

台湾の子とギョウザを作ったときなんかは、いつも作っていて上手なのかなと思っていたら、「家でギョウザを作ったことはない!いつも、買ってくるから。」と言っていてびっくりしたことがあります。

台湾では、朝ごはんも夜ごはんも、買ってくることが多いんだそうです。日本だと、買ってきたら手抜きというイメージがありますが、国によってはそれが当たり前なんですね。

料理を作ったり食べたりしながら、その国の話を聞くのはすごく楽しいですね。私は子どものころ、社会の授業が苦手でしたが、「世界の料理を食べてみよう」とかそんな楽しい授業があればもっと興味を持てたかもしれないなあ、なんて思います。

身近なところで、小さいうちから世界を感じる体験ができるのって、やっぱりホストファミリーの良さだなあと思います。

外食はどうする?

さて、もうすぐ、Jちゃんが来てから初めての週末です。

Jちゃんのリクエストで、川崎にある日本民家園にいくことになりました。なんて渋いチョイスなんでしょう!?

おでかけしたらお昼はどうしよう。ベジタリアンでも食べられる外食ってどんなものがあるのかしら?日本ではベジタリアン対応のレストランが少ないって聞いたし…。探すのが大変そう。さあ、どうしよう~。

 

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら