【連載第46回】子育てママのホストマザー体験記「子連れ観光の悩ましい点」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

ドイツからホームステイにきたJちゃん。初めての週末は、どこへ行こう?何を食べよう?

日本民家園へ

Jちゃんは、日本大好き。日本文化大好きなドイツ人女性です。

この週末は、Jちゃんのリクエストで神奈川県川崎市にある日本民家園「川崎市立日本民家園」にいくことになりました。

日本民家園は、江戸時代をはじめとする古民家の野外博物館です。東日本の代表的な民家など20点以上を展示しています。展示と言っても、建物の中ではありません。大きな古民家が、そのままどーんと野外に移築してあるんです。

鈴木家住宅とか佐々木家住宅と書かれている大きな家に、むかしは本当に人が住んでいたのだと思うと感慨深いものがありますね。

(出典:川崎市立日本民家園:http://www.nihonminkaen.jp/

それにしても、私は民家園の存在は知らなかったので、「どうしてJちゃん、そんな渋いとこ知ってるの?」と聞いてしまいました。すると、「テレビで見ました」と答えるJちゃん。どうやらNHKの国際放送かなにかを見たようで、日本のことをいろいろと勉強しているようでした。

さて、こうしたバラエティに富んだ古民家も、私や娘にとっては、「へーこんな家もあるんだー。」くらいの感想で通過してしまうのですが…。もちろん、Jちゃんは違います。一軒一軒をゆっくり見て、英語の案内をじっくり読んでいます。

このペースで古民家を見てまわるとなるとけっこう時間がかかりそうです。一軒がそれなりに大きいし、となりの家との間隔もあいています。20軒以上の古民家を全部見てまわるとなるとまだまだ時間がかかりそうです。

案の定、娘はだんだん飽きてきました(笑)勝手にどんどん先に行こうとしています。仕方ないので娘はだんなさんにまかせて、私はJちゃんについて一緒に見てまわることにしました。

ホストファミリーをいているとゲストにあれこれおもてなししたくなりますが、子どもが小さいうちはやっぱり子どものペースに振り回されがちです。仕方ないとは思うけれど、ホストとしては葛藤ですね…。

さて、民家園では単に古民家を展示しているだけでなく、一部の囲炉裏にはなんと本物の火を入れているところがありました。寒い日だったので、火にあたるとそれだけでほっとします。昔は、こんなに隙間風がすーすーしている家で寝ていたのかと思うと、寒がりな私は現代に生まれて本当によかったと思います(笑)

また、古民家の一部はカフェになっていました。古民家で食事!外国人には喜んでもらえそうですね♪

それから、なつかしいお団子屋さんもありました!くいしんぼうな娘は、そこでお団子とかりんとうまんじゅうを買ってもらい機嫌を直した様子です(笑)

あとから、追いついた私とJちゃんにもお団子を分けてくれました。ちょっと疲れたタイミングだったので、お団子がおいしいこと♪

ベジタリアンでも満足できる外食♪

さて、そろそろお昼です。おなかも空いてきました。

Jちゃんはベジタリアンなので、外食するのはちょっとハードルが高めです。Jちゃんは、和食は大好きですが、かつおだしが食べられないので、一般的な和食屋さんには入れません。蕎麦もとんかつも天ぷらも寿司もだめ、となると…。

そこで私は、あらかじめ近所のピザ屋さんを予約しておきました。ピザなら食べられるとJちゃんが言っていたからです。せっかく日本に来たのにピザ?と思うかもしれませんが、それは仕方がありません。

予約したのは、家の近くのお気に入りのピザ屋さん♪ここはピザ生地をビール酵母で発酵させるというこだわりのお店。とにかく生地がもちもちしていておいしいんです。ここならJちゃんにも満足してもらえそうです。

ただ、民家園から移動するとなると30分以上かかるので、そろそろピザ屋さんへ向かわないと。疲れと空腹でご機嫌ななめの娘をだんなさんがおんぶして、3人で駅へと急ぎます。Jちゃんとしては、本当はもっとゆっくりと心ゆくまで古民家を堪能したかったようですが、本当にごめんね。

予約時間から少々遅れてお店に入ると、ピザの焼けるいい香りが。

Jちゃんにメニューを見せながら、何を注文するか考えます。ピザは意外とベジタリアンでも食べられるメニューがあるのでおすすめです。Jちゃんは、肉や魚は食べないけれどチーズは大丈夫だと言うので、バジルとモッツァレラチーズをのせたピッツアマルゲリータを注文しました。

ほかにも、アンチョビののったピザがあるんですが、Jちゃんが食べる部分だけアンチョビを抜いて焼いてもらいました。このお店では、こんなふうに特定の食材を抜いてもらえます。こういうお店だとベジタリアンでも利用しやすいですね。

さて、おいしいピザとパスタでおなかが満たされたところで午後は別の場所へでかけます。お次は、京王線の高幡不動駅にある高幡不動尊へ行きましょう!

と、ここで問題が!

歩き疲れた娘が、「もう家に帰りたい~」と駄々をこね始めました。たしかに私もけっこう疲れていました。

だ、Jちゃんとしては多少疲れていても、もっと観光したい気分だったと思います。せっかく日本に来てるんだもの。でも、これ以上、娘を連れて歩くのはむずかしそうです。こういう時、もし大人だけだったら身軽なんだけどなあ~と思ってしまいますが、まあ仕方がありませんね。

Jちゃんも察してくれて、午後は一人で秋葉原へでかけると言ってくれました。ありがとう、Jちゃん。ということで、今日はここで解散です。

よく歩き、よく食べた、一日でした。が、明日も観光です。明日は浅草へ行くつもりなんですが、この調子だとどうなることやら~。

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら