【連載第47回】子育てママのホストマザー体験記「観光地に連れていかないといけない?」

みなさん、こんにちは。ホストマザーのくろこ けいこです。

ドイツからホームステイにきたJちゃん。今日は家族みんなで浅草観光です♪

浅草観光でまたまたトラブル発生!

昨日に引き続き、今日も観光です。

今日の目的地は浅草ということでルンルンのJちゃん。一方で、私はちょっとばかりハラハラしていました。

というのも、ふだんは娘と遠出しないので、今日の行程を最後までこなせるのか心配だったんです。なにしろ昨日は、観光の途中だったのに、ランチ後にはリタイヤして家に帰るというトラブルがあったばかりだからです。

ホストファミリーとして、ゲストと一緒に新しい場所へ行ってみたい、冒険したいという気持ちと、母親としてまだ子どもが小さいから無理はさせたくないという気持ちが両方あって、毎回葛藤しています。

が、ゲストと出かける機会はなかなかないので、とりあえず出かけましょう~♪ダメならその時、考えればいいし。娘と私だけ途中で帰ってきてもいいし。(こういう時は能天気な私!)

さて、浅草の雷門は外国人にも大人気の観光名所ですよね。夏休みに、イタリアからシーモちゃんが来た時にも、連れてきてあげました。なので、娘は浅草に来るのは2回目です。

雷門で写真を撮ったり、仲見世通りであちこちおみやげ屋さんをのぞいたり、人形焼なんかを買って食べたり。娘もこういうのは楽しいみたいで、ご機嫌♪食いしん坊なので、おやつを持たせておけば、しばし安心です(笑)

Jちゃんにとっても憧れの日本、ASAKUSA!なので、とても楽しかったようです。

特におみやげ屋さんで買った、金平糖やラムネなどの小さな砂糖菓子が数種類入ったお菓子がとても気に入ったようで「妹へのおみやげにするの」とニコニコしていました。

が、この後、家に帰ってから娘がぎゃーぎゃー騒いで欲しがったので仕方なくあげる、という事件が!ホストファミリーをしていると、いや子育てをしていると事件が絶えませんね!ごめんね、Jちゃん。

Jちゃんは、このおみやげをもう一度買うために、このあと何度か浅草に出かけていました。浅草、かなりお気に入りだったようです。

観光地に行かない週末もあり?

さて、ホストファミリーとしては、ゲストが来たらあちこち連れて行ってあげたい、おもてなししたいと思いますよね。

ただ私としては、いくら観光名所だからと言って、ゲストが来るたびに同じ場所に案内するのはちょっと飽きてきました(笑)特に浅草は家からけっこう遠いので、子連れだと大変ということもあります。

次回ゲストが来た時には、これまでとは違うところに行きたいな~(本音)と、ちょっと思い始めました。できれば家の近くに、外国人受けするスポットがあるといいですよね~。

私もホストファミリーを始めたころは、ゲストと一緒に有名な観光名所に行かないと、と少々張り切りすぎていました。が、だんだんとそのあたりはゆるくなってきて、ゲストが楽しんでくれたらそれでいいかなあと柔軟に考えられるようになりました。

例えば、わが家の近くの観光スポットとしては、比較的立派な神社やビール工場(まだゲストを連れて行ったことはないけれど!)があります。

野鳥がいっぱいいてのんびりお散歩のできる川原(ハヤブサやカワセミも見られます!)や昔ながらの田んぼの風景なんかもあります。(田んぼ、東京では珍しくなってきましたよね。ここでは昔ながらの用水も流れていますよ。)

イベントとしては、夏には花火大会や縁日のでる夏祭り。秋のお祭りではお神輿が出るので飛び入りで担いだり、山車を引っ張ったりすることもできます。冬には迫力のあるどんど焼きやお餅つきなんかも見られます。

こんなふうに地元について考えてみると、意外とゲストに喜んでもらえそうなものがあって、地元・再発見みたいな楽しさがあります。

だから、ホストファミリーを始めてみたいけど、週末にゲストとどう過ごしたらいいんだろうと悩んでいるなら、あまり無理しないのがおすすめです。

週末に観光地に行くのは疲れるし、人込みも行列も嫌いだし、家でのんびりしていたいという(私みたいな)人にとっては、自宅でいつもの休日をゲストと一緒に過ごす、というだけでもゲストにとってはけっこう新鮮に映るかもしれません。

それから観光スポットではありませんが、近所のスーパーへ行ったりするのも楽しいですよね。どうして日本はこんなに果物が高いんだ!とか、ジャムの種類がたくさんある、とか、この貝は何?とか、そういう小さな発見があって、お互いに面白いですよね。

また、料理が好きな人なら、ちょっと手の込んだ料理や時間のかかる料理をゲストと一緒に作るのも楽しい時間になりますよ。焼売や肉まん、パンやスイーツなんかを一緒に作るのは、とても楽しいですよ!

そしてベジタリアンのランチタイムが!

さて、浅草観光をしていたJちゃんと私たちですが。(話がだいぶ戻りますね・笑)

そろそろおなかのすく時間です。さて、ベジタリアンのJちゃん。今日はいったい何を食べましょうか?

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら