【4コマ漫画】ホストファミリーあるある「第32話・えっ!?世界の長寿国の日本が!?驚」

 世界の平均寿命ランキングでも常に上位。長寿国のイメージのある日本人ですが、外国人にとって驚く光景が・・・

 長寿と健康、国を問わずテーマになります。日本は長寿国の1つで、健康の側面からも注目を受けることがあります。最近では、世界遺産となった「和食」に長寿の鍵があることも知られ関心も上がっています。

 しかし、日本に訪れた外国人が、居酒屋や喫茶店などの日本文化を体感できる飲食店で、喫煙できることに驚くことがあるそうです。実際に、食事のシーンではレストランの分煙スペースで、美味しそうにタバコを吸う姿を見かけることもあります。なぜ長寿国の日本でこんなに喫煙できるスペースがあるのか!?

 なぜなら、世界では、1990年代以降アメリカで先駆けて全面禁煙とする動きが始まりました。そしてアイルランドで2004年に世界で初めて国全体を全面禁煙とする法律が施行されると、世界中の国々で同様の法律が成立していっています。

 日本も世界の流れに合わせて、路上喫煙が禁止されたり、喫煙スペースが移動され、縮小され、消滅していき、喫煙者にはどんどん辛い環境になってきています。それでも、世界でもまれにみる喫煙者との共存を模索している国なのかもしれません。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら