【連載第50回】子育てママのホストマザー体験記「世界中のホームステイ家族に年賀状を送るには?」

あけましておめでとうございます。ホストマザーのくろこ けいこです。

いよいよ2020年がスタートしました。今年は東京オリンピックがあるので、これまでよりもたくさんの外国人との出会いがありそうで、楽しみですね♪

今年も、読者のみなさんが「楽しそう!やってみたい!」と思えるような楽しいホストファミリー暮らしをお届けしますので どうぞよろしくお願い致します♪

おめでとうは年賀状で!

新年のあいさつと言えば「あけましておめでとうございます」ですが、なかなか直接お会いできない方には年賀状を出しますよね?

小1の娘は、なんと「年賀状を出す」という宿題がでましたよ。(しかもハガキも学校から配られてびっくり!)私も小学校のころ、元旦にポストをのぞいて、自分あての年賀状があると嬉しかったのを思い出します。

もちろん私も年賀状を書きました。昨年ホームステイに来てくれたKiwiを始め、何人かのゲストに出しました。実は日本から海外へ年賀状を送るのはとてもカンタンで、ふつうの年賀状にプラス7円分(2020年1月現在)の切手を貼って送るだけです!

詳しくは郵便局のサイトで確認してくださいね!

【海外へ年賀状を送るのは、とっても簡単で安い!】

郵便局「日本の年賀状を送ってみよう!」

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/situation/newyear.html

私も初めて海外へ年賀状を送る時は、宛先の書き方がわからなくて間違えたり、英語でどんなメッセージを書いたらいいのかわからなかったりして戸惑いましたが、今は便利なサイトがたくさんあるので参考にしています。

ちなみにふだんはめったに使うことのない7円切手ですが、年末に郵便局に買いに行くと、お正月らしい絵柄が書かれた7円切手を入手できます。外国へ送ることを意識したデザインになっていて、とてもおすすめです。

年賀状の絵柄についても、日本らしい絵柄、たとえば富士山とか梅の花とか、そういうごくごくオーソドックスなモチーフを選んでいます。(日本のともだち宛には、あまり選ばないような絵柄ですね・笑)

海外へ年賀状を送るタイミングは?

ただ、いつもちょっと困るのがポストに入れるタイミングです。日本国内であれば、12月15日以降に投函すると、元旦に配達されますよね。通常のハガキとは別に、年賀状を特別に扱うこのシステムは日本ならではのすばらしいやり方だと思います!

が、当たり前のことですが、海外に出す年賀状はそうはいきません。自分で配送日数を計算して、新年に配達されるようにタイミングを見計らってポストに入れないといけないんです。

これがいつもよくわからなくて~(笑)なにしろ年賀状が年末に届いてしまうのは、日本人としてはちょっとマヌケな感じがしてしまいますし、かといって年が明けてしばらくしてから年賀状が届くのも微妙にずれていますよね。というわけで、いつポストに入れればいいのかは悩ましい問題です(笑)

とはいえ、もらう側は、日本からすてきな年賀状が届くととても嬉しいそうなので、あまり難しく考えずに試してみるのがいいと思います。

昨年送った年賀状は、いまごろ無事に届いているかしら・・・

どうやって始めたの?

こんな感じで、ホストファミリー暮らしを楽しんでいる私たちですが、時々ともだちから「いったいどうやってホストファミリーを始めたの」と聞かれることがあります。

そういうときは「ん?あなたもやりたいの~?なんでも聞いてよ!」みたいな気分になって、ついついホストファミリー仲間に入れたくなってしまうのですが(笑)ともだちは子どものお世話だけで大変なようで、なかなかホストファミリーをやってくれる人はいないんですよね~。

誰か始めないかしら♪

でも、このブログを読んでいる方は、チャンスがあればやってみたいと思っている方も多いと思います。私がどうやってホストファミリーを始めたのか、いろいろな方法のメリット・デメリットなど実際にやってみないとわからないことを、少しずつお伝えしていけたらと思います。

もし、こういうことを知りたいな~というリクエストがあれば、メッセージをくださいね。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


 内容をご確認の上チェックを入れてください

次回は、2016年ドイツからやってきたJちゃんのお話しに戻ります。ひとりで京都旅行を計画しているけど、ほんとうに大丈夫?少々不安な私、なぜなら…。

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら