【4コマ漫画】ホストファミリーあるある「第33話・赤ちゃんを寝かしつけるなんてありえない!?驚」

 正解がない、とも言われる子育て。家庭内のルールもさながら、子育ての違いは国によっても大きく異なります・・・

 日本人の中でも、子育ての方針や躾、その方法は各家庭によって様々です。食事の時間や食べ方、門限、兄弟との過ごし方なども異なっているものもたくさんあります。しかし、視点を世界に移すと、その違いたるや、私たちの想像できる範疇を大きく超えていることもあります。むしろ自分の体験からは真逆のことも多々あります。

 私のノルウェーの親友から聞いた話では、マイナス10度を超す極寒の中、ベビーカーに赤ちゃんを放置しながら、親たちはカフェを楽しむことがあるそうです。「新鮮な空気が吸えるから」という理由らしいのですが、日本人の私たちにとっては驚きですよね!?

 このように、驚きを隠せないこともたくさんあるわけですが、伸びやかに過ごすこどもたちを見ていると、どこかおおらかな気持ちになります。大切なのはやり方や正しさではない、そうした大切なことに気がつく良い機会にもなっているのです。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら