【連載第52回】子育てママのホストマザー体験記「ホストファミリーから広がるつながり」

みなさん、こんにちは!ホストマザーのくろこ けいこです。

2016年秋 ドイツからホームステイにきたJちゃん(20代女性)。日本だーいすき♡な彼女は、4週間わが家で過ごしました。

冬だけど浴衣?

日本の文化に興味があるJちゃんは、着物にも興味を持っていました。

が、おみやげ用に作られたペラペラの着物はともかく、本物の着物はかなり値が張りますよね。とても手が出せません。それじゃあ浴衣はどうかしら?と思いましたが、季節は初冬でなかなか見つかりません。

そんな時、私の友人Sにその話をしたところ、「いくつか浴衣をもっているから、一つあげるよ!」という気前のよい提案が!Jちゃんにそのことを話すと、案の定大喜びです。

そこで、浴衣の受け渡しをするためにみんなで一度会うことになりました。私も友人Sと会うのは久しぶりです。せっかくなので夜ご飯を一緒に食べることにしました。

 

浴衣を頂きに

さて、当日は駅の改札で待ち合わせです。

学校帰りのJちゃんと、仕事帰りの友人Sと無事合流し、レストランへ移動します。しかし、好奇心旺盛でちょろちょろと動き回る娘を連れて初めての夜のおでかけ。正直なところかなり不安です。ちゃんと椅子に座っていられるか、お店のディスプレイを壊さないか、グラスやお皿を割ったりしないかとか、ずっとハラハラしていていました。

さて、最初にみんなで乾杯をして、ピザやパスタを食べながら楽しくお話タイム。ピザが大好きな娘はもくもくと食べています。一安心です(笑)友人Sは一人で海外旅行に行くようなアクティブなタイプなので、Jちゃんともいろいろと話があうようでした。

食事がだいたい終わったころに、友人Sが持ってきた数点のゆかたを見せてくれました。日舞をやっている友人Sは浴衣の好みも渋くて、あまり浴衣ショップではお目にかかれないような落ち着いた柄の浴衣です。

私は、「ちょっと地味なんじゃないのかしら~」と思って見ていましたが、渋好みのJちゃんにはぴったりだったようで、浴衣と帯と一点ずつ選びました。お礼にJちゃんからは、ぐいのみのセットをプレゼント。

これまた渋いものです(笑)いったいいつ用意しておいたんだろう!?お互いに素敵な交換ができたようで、私も嬉しくなりました。

広がる出会い!

ホストファミリーを始めてから、私たちはとても楽しい体験をしています。

その楽しさを自分たちだけのものにしておくのはもったいない!時にはこうして友人にも、楽しい時間のおすそわけができるのは、なかなかいいものだな~と思いました。

また、ゲストにとっても、ホストファミリー以外の日本人と出会い、仲良くなる機会があるのはいいことなのではと思います。

Jちゃんは、ふだんから積極的に観光スポットにも出かけているとはいえ、なかなかほかの日本人と仲良くなる機会はありません。たくさんの日本人と出会い、より日本のことを知ってくれたら嬉しいなあと思います。

 

 

ホストファミリーが広がってほしいなぁ!

また、ホストファミリーを始める前の私がそうであったように、「ホストファミリーを始めるのはちょっと敷居が高い。でも外国人と仲良くなりたいし、一緒に過ごしてみたい。」という人はけっこうな数いると思います。

なので今後は、そういう人に向けて出会いの機会を増やしていけたらいいなあと思うのでした。

これはJちゃんがドイツに帰ったあとの話なんですが、その後にきたゲストの子を連れて友人親子と一緒にプールやお祭りに行ったこともありました。

ホームパーティをしたときにゲストにも料理を作ってもらって、日本人の友人を招いたこともありました。なかなか日本では食べられないお料理ということで友人から好評でした。

また、お正月に私の実家へゲストを連れて行って、母に着物を着せてもらったりお正月を一緒に体験してもらったこともあります。着物を着るのって、やはり特別な体験なんでしょうね。とても喜んでいました。

それに、ふだん外国人と接する機会の少ない両親も、ゲストと過ごすのは楽しかったらしくまた会いたいと言っていました。60代の両親でも国際交流ができるなんて、とちょっとしみじみしちゃいました。

いきなりホストファミリーをするのは、ちょっと難しい…。

そんな場合でも、パーティなどで数時間過ごすだけなら、気を張らずに楽しめるかもしれませんね。

小さいお子さんがいる場合などはお子さんの反応も確かめられるので、そういう機会があればぜひチャレンジしてみてくださいね。

さて、Jちゃんの滞在も残りわずかになりました。次回は、お別れパーティを開きます。

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら