【連載第56回】子育てママのホストマザー体験記「たった2泊3日!?短い期間からのお手軽ホストファミリーとは?」

みなさん、こんにちは!ホストマザーのくろこ けいこです。

ホストファミリーには、興味がある!でも、いきなり見ず知らずの外国人と暮らすなんてやっぱりハードルが高すぎる!誰でも最初はそう思いますよね。

2泊3日のホームステイなんて、あり?

ホストファミリーを始めたばかりのころは、あちこちでホストファミリー募集を見つけて登録しては、試していました。色々と経験してみたかったのです。

そんな時に見つけたのが、これ!なんと、2泊3日の超短期ホームステイです。具体的には金曜日の午後から日曜日の午後までの3日間、留学生と一緒に過ごすというものです。これなら親戚の子がちょっと週末に遊びに来ている、という感覚で気軽に始められそうですよね。

私も最初は、2泊3日なんて、そんな短いホームステイなんてあるわけ~?わざわざ外国からやってきて、たった3日で帰国しちゃうの~?と思いましたが、そうではありません。

実はこの留学プログラムでは、日本の大学に1か月ほど来て大学で日本語の授業を受けたり、日本の文化を学ぶための様々な体験をします。そのプログラムの一環として、実際に日本の家庭での暮らしを体験するためにごく短期のホームステイをするというものなんです。

なるほど、納得です!

(ちなみにこの案件は、わが家がいつもお世話になっている日本語学校とは別の、とある留学仲介会社の案内で見つけました。)

ホストファミリーに求められている内容としては、初日に学校までお迎えに行くことと、ホームステイ期間中のすべての食事を提供することです。またホームステイ中は、なるべく一緒に過ごしてあげてくださいと言われています。(やっぱり親戚の子か!?)

金曜日の午後に学生をお迎えにいくとなると、共働きのホストファミリーさんではけっこうスケジュール調整が難しいのかなと思いますが、それでも2泊3日という期間は魅力的ですよね。

また、すでに学校のプログラムでメジャーなところへ観光に行っているので、ホストファミリーがあちこち連れて行ってあげる必要はなさそうです。(もちろん観光に行ってもOKです♪)

ホストファミリーに求められているのは、日本の普通の暮らしを体験させてあげるということ。ふむふむ、なるほど。普通の暮らしねえ。

こういう時、ちょっと悩んでしまいますよね~。わが家での体験って、日本の普通の暮らしって言えるのかしら…?

たいてい週末はのんびり朝寝坊して、朝ごはんを食べた後は洗濯や掃除をして、その後は子どもと公園に行って、帰ってきたら夜ごはんの時間になっているという生活なんだけどなあ。

こんな「普通の暮らし」で果たして留学生に満足してもらえるのかしら~と若干プレッシャーを感じつつも、まずはやってみよう!と前向きな私。

いざ、お迎えに!

今回のホストファミリーのミッションは、まず学生をお迎えに行くところからスタートです。

電車で30分ほどの場所にある、とある大学まで娘と一緒に出掛けます。少し時間に余裕があったので、途中でカフェに寄り道です。そういうちょっとしたお楽しみがあると、娘は嬉しそう♪

どうやら私、ホストファミリー期間中はどうしてもゲストに注目しがちで、その分娘への対応がおろそかになってしまうようなんです。娘から度々クレームが来るんですよね(笑)

だから、こうしてちょっとしたときに娘と二人だけの特別な時間を作っては(と言っても、ほとんどいつも一緒にいるんですけどねえ)娘にも喜んでもらっています。

何と言っても、娘に「ホストファミリーなんて、いやだあ~!!」と言われたら、続けられないですからね!ホストファミリーをすると言っても無理はせず、なるべく家族の負担が少なくなるように気を付けています。

いよいよご対面(ドキドキ)

さて、大学に着くと、大きな会議室にホストファミリーさんが集合しています。最初に学校の担当者から簡単な挨拶があり、その後はホームステイする学生が次々に名前を呼ばれます。

20人くらいはいたでしょうか?学生は、カナダやフランスなど様々な地域からやってきていました。そして、一人ずつ順にホストファミリーと対面していきます。

わが家に来ることになったのは、アジア系カナダ人のローザちゃんです。驚いたのはその日本語。ペラペラです!これなら英語のわからない娘でも一緒におしゃべりができるからいいですね!

3人でわくわくしながら自宅へ戻ります。これから3日間、どんな体験ができるのかな?

つづく

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら