【4コマ漫画】ホストファミリーあるある「第38話・日本語はやっぱり難しい」

 日本語を勉強してきたという子と会話していた時に、「そうでござるか」と相づちを打たれた時は驚いてしまいました(笑)たしかに、彼の持っていた日本語の教科書には「〜です」の謙譲語は「〜でござる」と書かれていました。

 さらに、最近の日本語を勉強したという外国人の多くが、漫画や映画から日本語を学んでいるケースも多く、思わず笑ってしまう日本語を話しているケースも少なくありません。

 一方で、ゲストに正しい日本語を教えようとした時に、私たち日本人にとっても試練がやってきたりもするのです。日本人の私達が、日本語をよく分からないで自然と使っているからです。質問攻めにあって大変なのは私たちホストだったりすることもありるのです・・・汗

 最終的にはお互い言葉のスキルアップしつつ、言葉の裏にある文化的背景や想いにも理解を広げられるますから、言葉の通り有難いことなのでしょうね。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら