【4コマ漫画】ホストファミリーあるある「第41話・日本語の気になるフレーズ」

 一度気になると、なぜかそのフレーズだけをあちらこちらでキャッチしてしまい、ちょっとどころではない深みに落ちます。

 ゲストも私たちホストも、出来うる範囲で言葉についての学びをしています。とはいえ、相槌や返事、ちょっとした一言などが実は日常では重要なこともありますね。「うんうん(uh-huh)」「えっと(let me see)」「マジで!(no way)」などは、教室ではすぐに学ばないけれど、実践では多用しています。

 そんな中、「ちょっと」という日本語は割とゲストの耳にとまりやすいようです。言葉の響きも音としてきになるとか。そして彼らは、「ちょっと」が使われている領域の広さに唖然としたりしています。

 そして、指摘されて初めて「ちょっと」の言葉に意識的になるホストたち。言葉の理解と使い方に悩むゲストと、改めて「ちょっと」についての説明に困窮してしまう私たちが、それぞれ頭を悩ませていたりする瞬間には、思わず笑いが出てしまいます。本当に言葉は奥が深いです。

=== お知らせ① ===

協会メルマガの配信を、LINEでも読めるようになりました。

メールよりも、LINEの方が読みやすいという方は、ご登録ください。

▼LINE → https://line.me/R/ti/p/%40eos9458t

※QRコードから飛ぶか、「 @eos9458t 」を検索して友達追加ください。

 

=== お知らせ②  ===

ホームステイ受け入れに興味はあるものの、不安な方がいらっしゃいましたら、お茶会にいらしてください。

少人数制ですので、ざっくばらんにお話しできますし、嘉手納に気軽に相談することもできます。

お茶会の日程はこちら